Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

リップちゃんのブログ

チューリップ四季彩館や公園、富山県花総合センターのイベントや開花情報など日々の出来事を綴るよ〜。みんな、見てね〜♪
メール shikisai@city.tonami.lg.jp
ホームページURL http://www.tulipfair.or.jp
お問合せ (公財)砺波市花と緑と文化の財団 チューリップ四季彩館内 TEL(0763)33-7716
1

2017年01月25日 13:38



富山県花総合センター(エレガガーデン)にて現在、
季節展示『プリムラ』
開催中☆
 
バレンタインが近いことにちなんで、ハート型のオブジェやハート型のフレーム、ハート型の花壇を、プリムラ・ポリアンサやプリムラ・オブコニカ、プリムラ・マラコイデス、葉にメロンのような香りがあるプリムラ・マラコイデス“メローシャワー”など、色とりどりのプリムラ500鉢を中心に展示しているよ
 
そして、様々なハートのオブジェを、「無言の愛」の花言葉を持つピンク色のプリムラ・ポリアンサ(90鉢)、「お似合いの二人」の花言葉を持つデンファレ(300本)、「熱愛」の花言葉を持つピンク色のガーベラ(100本)など、愛にちなんだ花言葉を持つ花々で彩り、そのまま写真スポットとしても楽しめるよ!


展示は2月13日(月)まで!
御来園お待ちしてま〜す♪


  • イベント情報

2017年01月23日 16:00

台湾・台北市の「崋山1914文創園区」のアートイベント空間でチューリップの切花1000本が装飾展示されたよ(*^_^*)
台北の若者たちに人気のスポットなんだって!!
切花のプレゼントもあって、となみのチューリップをアピールしたよ♪




こちらの花瓶は硝子ではなくて、袋状でそれに水を入れたら花瓶の形になるんだって!

それから、チューリップ400本を使った「フラワーアレンジメント教室も開かれて、とっても人気があって50人も参加してくれたんだって!





チューリップフェアのチラシも配られたから、今年のフェアに台湾のお客様がたくさん来てくださればいいなぁ(*^_^*)


  • イベント情報

2017年01月21日 14:50

今日のお昼の放送に生出演!!




2017となみチューリップフェアをもりあげるプリンセス・プリンスチューリップのオーディションの募集をPRしたよ(*^_^*)
応募資格は18歳以上の富山県在住の男女!砺波市の観光大使として年間40日程度、明るく爽やかに活動できる方だよ!!詳しい情報は四季彩館のHPを見てね♪
みなさまのエントリーおまちしています!!

チューリップ四季彩館では、季節のフラワーガーデン〜早春の庭・バレンタイン〜が開催されているよ(*^_^*)
促成栽培のチューリップと春を呼ぶ花として世界中で人気のプリムラやスイセン、ラナンキュラスの展示だよ!!


促成栽培のチューリップ
ストロングゴールド(黄)イルドフランス(赤)


二色咲き「桃太郎」(ピンクと白)「ワールドピース」(オレンジと黄)


やさしい白の「スノーボード」


プリムラ・オブコニカ


スイセンとサイネリア


ラナンキュラス


アザレアとスズランエリカ


ギョリュウバイ


チューリップパレス


万華鏡のようにチューリップが四方に広がるパレットガーデン


それから、チューリップフェアコーナーもフェアの歴史や歴代のポスター、それから2016年の写真など掲載しているよ!!




かわいいミニタワーと記念写真も取れるよ!!


ぜひ、遊びに来てね!!


  • 開花情報

2017年01月17日 16:00

チューリップ公園は一面銀世界!!


大花壇の遮光ネット用のパイプ枠設置作業が進んでいるよ♪


チューリップ四季彩館から公園に続くユリノキ並木!!


公園内もお散歩できるよ♪




旧中嶋家の茅葺屋根にはつららがいっぱい!


白梅が咲き始めていたよ♪


つぼみもいっぱい!!


ひょうたん池には、かもがたくさん!!


四季彩館前の市民の皆さんの「私たちの夢花壇」にも雪がすっぽり!!


真っ白な世界からチューリップ四季彩館に入ると色とりどりのチューリップが鮮やかだよ!!


ワンダーガーデンの新春の庭は本日まで、


明日は展示入替えのため休館だよ。
19日からは、〜早春の庭・バレンタイン〜がはじまるよ!
促成栽培のチューリップと春を呼ぶ花として世界中で人気のあるプリムラやスイセン、ラナンキュラス等がいっぱいだよ♪
お楽しみにね!!




かくれ庵の週代わりランチも是非どうぞ!!
玉子ハンバーグランチだよ♪


かくれ庵は19日(木)はお休みなので、ランチをお求めのお客様は、20日(金)から来てね♪
待ってるね(*^_^*)


  • 開花情報

2017年01月13日 11:54

やって来ました冬将軍((*´д`*))サムィ・・・

風邪を引かないように頑張っていきましょう♪


それはさておき、毎年チューリップフェア期間中に公園のひょうたん池を彩る水上花壇。

砺波発案の自慢の花壇です!




今年も春に向けて準備がはじまっています♪

ガーデナーさんにご協力いただきまして、今日は球根の皮をむきましたよ!










球根が傷付かないようにやさしくやさしく




綺麗にむけました(人´∀`)

今後浮板に並べて水に浮かべていきます。

今年も綺麗に咲きますように・.+゚☆


  • チューリップフェア

2017年01月06日 15:39

チューリップ公園で遮光ネット用パイプ枠の設置作業が始まったよ(*^_^*)
大花壇から作業は始まったよ♪




こちらは、オランダ風花壇!


ハート花壇も作業がはじまっているよ♪


去年も暖冬で1月7日にパイプ枠を設置して、2月12日にネットを張る作業に取り掛かったよ♪今年はさらに前倒しして、2月初旬にはネットの設置が必要かもしれないそうです。

今日のチューリップ公園は午後から青空が広がるいい日になったよ!!
チューリップタワーからは、真っ白な立山が雲の切れ間から見えたよ♪


冷たい風の中、ひょうたん池では、かもたちがゆっくり休んでいたよ♪


かわいい「ハナミズキ」の花芽!


「ネコヤナギ」が咲いているよ!!


すっかり落葉した「ユリノキ」並木!


四季彩館では、大きな門松がみなさんをお迎え♪


ミュージアムショップのショーウインドウもお正月気分たっぷり!!


1月6日〜9日まで、「チューリップの切花」を販売中!


新商品自由に形が変えられる「いじり棒」


「いじりプレート」


となみの特産品!!


かわいいチューリップ柄のぬいぐるみやきーホルダーなど


チューリップ歯ブラシ


花びら染めのスカーフ


チューリくんリップちゃん、チューリップベアのぬいぐるみ


楽しいお買い物も出来るよ!!
みんな遊びに来てね(*^_^*)



  • 開花情報

2017年01月04日 11:36

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
チューリップ四季彩館は今日1月4日から開館しているよ♪


豪華なシンビジウム!!


チューリップとのコラボレーションを楽しんでね♪


パレットガーデンでは、促成栽培のチューリップが元気に咲いているよ!!




ご来館おまちしています♪


  • 開花情報