Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

リップちゃんのブログ

チューリップ四季彩館や公園、富山県花総合センターのイベントや開花情報など日々の出来事を綴るよ〜。みんな、見てね〜♪
メール shikisai@city.tonami.lg.jp
ホームページURL http://www.tulipfair.or.jp
お問合せ (公財)砺波市花と緑と文化の財団 チューリップ四季彩館内 TEL(0763)33-7716
1

2014年11月17日 09:20

今年もチューリップ公園の噴水まわりの花壇の植え込みをしてもらったよ(*^_^*)










みなさん、とても楽しそうに植え込みしてくれたよ!!
最後に集合写真!!


「せせらぎ会」の皆さん!


「北陸銀行」の皆さん!


個人参加の皆さん!




今回のチューリップは、「黄小町」とその新品種「とやまレッド」「夕焼け小町」のミックス!!
それとワスレナグサの寄せ植えだよ♪
みなさん、どうもありがとうございました。
2015となみチューリップフェアが楽しみ♪


  • その他

2014年11月15日 15:56

チューリップ公園北門で、樽プランターの植え込みをしてもらったよ♪
まず、皆さんに説明を聞いてもらって!


さぁ、植え込みをはじめてね!!








寒い日だったけど、皆さん手早くてあっという間に完成!!
みなさんで、集合写真をパチリ♪


最後に、自己紹介と感想を順番に言ってもらったよ!!




「楽しかった!」「来年の春が楽しみ!」って言ってくれたよ!!
皆さん、どうもありがとうございました。

このプランターのチューリップは、富山県の代表的なチューリップ『黄小町』とその黄小町から生まれた新品種『とやまレッド』『夕焼け小町』だよ!!
チューリップフェアには、一番のメインゲート北門前に飾られます♪
お客様が最初に見られるチューリップだよ♪
みなさん、どうもありがとうございました(*^_^*)

雨のチューリップ公園もきれいだよ♪






  • その他

2013年06月27日 12:19

今日は快晴いいお天気!!
北部小学校3年生79名に参加いただきました。

まずは「職員の方に挨拶をしましょう」の先生言葉に子供達は「宜しくお願いします!!」と元気一杯。



フラワーロードへ移動!
赤色で黄色の縁取りのチューリップ、ワールドファボリットの球根を掘り起こします♪




赤、白、青、黄に分かれてみんなでがんばるよ!!







昨日の雨で土が柔らかく球根、掘り起こしやすいね〜
深くスコップをさして…「えいっ!」手前へ
大きい球根が登場!!


沢山出てくるね〜


お手伝いいただいて



球根掘りおこした後は茎を集めて袋に入れて



もう少し!!



終了!!
今日はありがとうございました!!
秋の球根植え込み、またお手伝いお願いします(*^^*)


  • その他

2013年06月21日 14:10

東部小学校3年生137名に球根堀り取り体験をお手伝いしていただいたよ!!

球根掘りの話をみんな真剣に聞いていたよ。



元気一杯!!みんなでフラワーロードへ移動。
今日はワールドファボリットを掘り起こすよ!!



1組、2組、3組、4組、男女に分かれて作業開始!!

「えぃっ!!」深くスコップを差し込んで掘り起こすよ〜




昨日の雨のお陰で土が柔らかく掘りお越しやすいね。




いつの間にか男女ミックス!!
みんなでがんばって掘り起こそうね〜

「こんなに大きい球根やったよ〜」
土の中で眠っていた球根が登場!!



茎の下に球根がくっついているね。



もう少し!!


みんなでやれば早い!早い!



「こんなに沢山球根掘ったよ〜!」



土の中に眠っていた沢山の球根が掘りおこされました。
来年も綺麗なチューリップを咲かせてくれると嬉しいなぁ〜
東部小学校3年生の皆さんお疲れ様でした〜(*^^*)



  • その他

2012年08月03日 08:27

今週2回目の清掃ボランティア。 朝6時集合!!
今日はシルバー人材センターのみなさん約130名!




朝早くからぞくぞくと集まっておいでました。
8月1日からチューリップ公園ではじまったカンナフェスティバル。カンナの開花は約5割。


毎年、この時期に清掃ボランティアを行っていただいて、とっても助かっています。


噴水まわりの花壇にはキバナコスモスが植えられています。最初は草なんだか、花なんだかという状態でしたが、ご覧のとおり。すっきり〜。


これで、子供たちがカンナの迷路を気持ちよく駆け巡ることができます。

大勢でやると、1時間であっという間に綺麗になりました。
草もコンテナいっぱい!がんばった印。


シルバー人材センターのみなさん
どうもありがとうございました。



「2012カンナフェスティバル」
 日時:8月1日(水)〜9月9日(日)
 場所:砺波チューリップ公園

「チューリップ四季彩館夏季特別企画」
 片岡鶴太郎展 墨牡丹
 日時:8月4日(土)〜9月4日(火)
    午前9時〜午後6時
 場所:チューリップ四季彩館ホール



  • その他

2012年07月31日 12:45

今日は「チューリップの会」さんが明日から始まる‘2012となみカンナフェアスティバル’むけて、清掃ボランティアに来てくれました。

朝6時、チューリップ公園北門集合!
ということで、早起き。
朝でも陽が昇り始めると、もう暑く感じます。

まずは、四季彩館の館長からご挨拶。



チューリップ公園に入るとすぐ目の前にあるチューリップタワー。その周りにも、いろいろな夏の草花が植えられています。

一番最初に目につく、この花壇の草むしりをしてもらいました。

約30名の方々が参加。



家でも草むしりをしていらっしゃるのか、手慣れた様子。
みるみるうちに、花壇がきれいになりました。

これで、明日からはじまるカンナフェスティバルも、気持ちよくみなさんを迎えられるます。


「チューリップの会」のみなさん、どうもありがとうございました。




  • その他

2012年06月25日 17:21

旧友会のみなさんに、北門を飾る樽プランターの植え込みをしていただきました。
お花は、サンパチェンス、ダイヤモンドフロスト、イポメア、ブルーサルビアのプランター


サンパチェンスは、二酸化炭素をいっぱい吸収してくれるエコなお花♪お日様だ〜いすきでとっても大きく成長するんだよ(*^_^*)
もう一つは、カンナ、サルビア、メランポジウム、イポメアのプランター

この2種類♪
まず職員の説明を聞いてもらって、

作業に取り掛かっていただきました。
新聞社の方もテレビ局の方も取材にいらっしゃいました♪




北門に、きれいに並べていただきました(*^_^*)

その後休む間もなく、フラワーヒルの草むしり!!


蒸し暑い中どうもありがとうございました(*^_^*)

公園は今、ハナショウブが満開です。
かえるちゃんもお休みしていたよ!!

くわしい公園の様子は、こちらを見てね♪


  • その他

2012年06月14日 13:39

今日も暑い日になったよ(>_<)
鷹栖小学校3年生24名のみんながフラワーロードのチューリップ「ダーヴィオレンジ」の球根の掘り取り体験に来てくれたよ♪
まず説明を聞いてるところ(*^_^*)
コレは何かな?っていう先生の質問に元気に手を上げて答えてくれたね(*^_^*)


茎の下には、必ず大きな球根があるんだよね(*^_^*)
さぁ、掘り取り開始!!

みんなとっても早かったね♪
いっぱい掘ってくれたね!!

みんなが掘ってくれた後、作業員さんが、きれいに鍬でならしてくださったら、またまた出てきたね(*^_^*)
それをもらおうとみんな集まってたね(*^_^*)

終わって、長靴を履き替えているところ♪

みんなたっくさん掘れたね♪とっても重そう(^_^;)おつかれさまでした(*^^)v


カツラ並木を通ってバスまで、重くて大変だったね(#^.^#)




明日は、9時20分から庄川小学校、13時15分から出町小学校のみんながきてくれます♪
よろしくおねがいしますね♪


  • その他

2012年04月14日 14:46

今日、JRとなみ会  と  鉄道OB会砺波分会  のみなさんによって、「中越弁慶号の清掃が行われました。

一年ぶりの清掃ということで、会のみなさんも張り切ってふきふき。



あんなところやこんなところまでピカピカです。




中にある弁慶号はもちろん、建物のガラス面も洗浄機を使って洗ってくれました。

普段は鍵がかかっていて、外から見るだけですが、チューリップフェアでは中の様子を見ることができます。

SL弁慶号は会の皆さんのおかげできれいになりました。ピカピカの弁慶号見てくださいね。



JRとなみ会と鉄道OB会砺波分会の皆さん

どうもありがとうございました。


  • その他

2012年04月14日 14:12

4月25日からはじまる2012となみチューリップフェアにむけて、メイン会場となるチューリップ公園をきれいにしようとボランティアの皆さん清掃をしてくれました。

今日はあいにく雨模様。。。

しかし、雨にもかかわらず、早朝7時から、地元企業や個人の方など約60名の方々が参加してくれました。

先日の強風で折れた枝やゴミなどを集めてもらいました。



雨の中の清掃ということで、大変でしたが、皆さんのおかげでとてもきれいになりました。


イオン砺波店のみなさん


堀田島いきいきサロンと個人で参加いただいた市民のみなさん


ご協力いただいたボランティアのみなさん、
どうもありがとうございました!!



  • その他

2012年03月11日 14:34

前回の続きだよ!!前回は2月26日のブログを見てね!!
今日は「染める」からだよ♪
先ず説明を聞いていただいて♪


前回発酵させておいたチューリップの花びらと同量の水を加えて煮るんだよ♪
沸騰してから20分、焦げ付かないようにかきまぜながらね♪

その間に、ハンカチのサンプルを見て、今回の染め模様を考えて♪

折り目はせんたくばさみで固定して

水で消えるマジックでクマちゃんの絵を描いてる方もいらっしゃったよ!!

輪ゴムや割箸で、固定して、模様を作るんだよ!!



そのあと、水にいれて、ぬらしておきます。

20分たったら、煮た液を布に空けてこします。

今回は最新兵器の手動漉機を準備してくださったので、ぎゆぅ〜と絞ることが出来たよ!!

これだけたまったよ!!

この染液を今度はボールに入れて、70度まで熱っします。

70度になったらその中に水を軽く絞ったハンカチを入れて、約20分煮ます。
ムラにならないように、動かしながらね♪

20分たったら、ハンカチを取り出して水洗いします。
今回は、媒染液銅とチタンに20分つけて色鮮やかにする工程も体験したよ!!
銅は、黄色→黄緑に!!チタンは、黄色→オレンジになるんだよ!!


20分たったら、水洗いして、輪ゴムや割箸を外して染め具合がここで初めて分かるんだよ(>_<)
どきどきするね。

水気をペーパータオルで拭いて

アイロンをかけて完成!!

いろいろな模様が完成したよ!!


皆さん参加どうもありがとうございました。
3回目は4月22日(日)です。
よろしくお願いします。





  • その他

2012年03月10日 11:28

2012チューリップフェアに向けて、
第12回観光ガイド養成講座
チューリップフェアおもてなし研修
が、
今日、となみ散居村ミュージアムで開催されています。
講師の先生は、経田博子先生。
プリンセスたちの研修講師もしていただいている先生です(*^_^*)



おもてなし研修の主な内容は、
○おもてなしの心
  ・歓迎する心・大切な人・メインは相手
○人は一人ひとり違う
  ・同じ言葉を使ってもイメージは様々
  ・見ているもの、見えているもの
  ・感情、思い、考え方
○相手を大切にした関わり方
  ・相手の話を聴く・相手が聞きたい情報を伝える
○肯定的感情からのスタート
  ・笑顔の活用・視野を広げる
○聴く力
  ・「聴く」を意識する・表現と語調・質問
○砺波の良いところ
  ・肯定的表現・プラスの表現
○歓迎と見送り
  ・声に笑顔を添える
となっています。

お客様に「チューリップフェアに来て良かった!!」
というお言葉をいただけるよう、満足して帰っていただけるように私たちも心の準備をしていきたいです(*^_^*)


  • その他

2012年02月26日 10:46

チューリップ花びら染めボランティア講習の第一回目(^.^)

これは、2012となみチューリップフェアの期間中に実施する『チューリップ花びら染め体験』のお手伝いをしていただくボランティアだよ!

初回の今日は、フェアの体験で実際に使う花びらの準備からスタート(^_-)-


小雪のチラつく中、初めての方からベテランの方まで大勢参加されたよ♪  
 
たらいいっぱいの花首から、花びらを一枚ずつちぎっていくよ。 




細かい作業だけど、皆さん和気あいあいと楽しそう♡


めしべやおしべ、茎などが混じるときれいな色が出なくなるので丁寧に。




赤が終わると黄色や紫もどんどんちぎっていくよ !(^^)!




皆さん手際よく、花びらだけが山もりになったよ(^_‐)

花びらは水洗いして‥

次の工程はまな板でもみ、発酵させます。



第二回目の講習は3/11(日)♪

ボランティアの皆さん♥♡ 次回も引き続きお願いします<(_ _)>


  • その他

2011年12月16日 14:16

2012となみチューリップフェア会場に飾るプランターにチューリップを植え込んで頂きました。
チューリップの品種は15品種❤
プランターの数は56個❤
チューリップの球根の数は全部で1680球❤
毎年行っていただいてます。
砺波市球根組合の皆さん(*^_^*)
どうもありがとうございます。







チューリップ四季彩館のテラスカラフルガーデンにもチューリップが仲間入りしたよ♪
パープルプリンスがリーガースベゴニアやポインセチアにまざってひときわきれいに輝いているよ❤



チューリップスクエアも促成栽培のチューリップたちがとってもきれいに咲き揃ってきたよ♪

パープルプリンス♪

キャンディプリンス♪

サニープリンス♪

プリンス三兄弟だよ!!
みんな見に来てね♪


  • その他

2011年11月27日 11:46

今日もいいお天気に恵まれてみんなほっとしています(^_^)去年はとっても寒くて・・・^^;

市民のみなさんに、チューリップ公園のチューリップ球根植込みにご協力頂きました!(^^)!
みなさん楽しそうに参加してくださり本当にありがとうございましたm(__)m

噴水前花壇♪




ビオラ800株と、チューリップ(ライラックカップ)3000球を植え込んでいただきました。

林床花壇♪


子供たちも頑張ってくれました(*^。^*)

こちらは、ワスレナグサ200株と、チューリップ(アンジェリケ:1000球、玉鬘500球、ビッグスマイル500球)を植え込んで頂きました。

最後にみなさんの集合写真♪



参加くださったのは
庄川せせらぎ会、砺波ローターアクトクラブ、となみミュージカルキッズ、その他の皆さんです。

〜2012となみチューリップフェア〜でみなさんに植えていただいた色とりどりのチューリップが見事に咲き誇る日が待ち遠しいですね!(^^)!

ご協力本当にありがとうございましたm(__)m




  • その他

2011年10月25日 14:36

今日、午後1時より
富山県花総合センター 催しもの広場にて
砺波市内21地区の緑花推進協議会等のみなさんに花苗やプランターなどを配布しました。


各地区
○チューリップ球根60球
○パンジー苗30球
○丸型プランター3個
○培養土3袋 
軽トラに積み込んで、地区に持ち帰り植えていただきます。

2012となみチューリップフェア
市民参加花いっぱい運動




と、題し、砺波市内の21地区の皆さんに植えて
「2012となみチューリップフェア」への来場者の皆さんを歓迎しましょう♪というものです。


新聞社の方々にも取材に来ていただいてます!




この、砺波市内地区のみなさんによる“花いっぱい運動”。

そして、先週より始まっている、砺波市内小学生によるチューリップ球根の植え込み体験。

また、来月27日(日)にも砺波市民の方にチューリップフェアの会場にチューリップ球根を植え込んでいただける方を募集しています!
詳しくはこちら→click

皆さんの力で素敵なチューリップフェアにしましょう!(^^)!

来春の2012となみチューリップフェアへ向けて、動きはじめています!(^^)!
わくわくします♪ね♪♪



  • その他