Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

リップちゃんのブログ

チューリップ四季彩館や公園、富山県花総合センターのイベントや開花情報など日々の出来事を綴るよ〜。みんな、見てね〜♪
メール shikisai@city.tonami.lg.jp
ホームページURL http://www.tulipfair.or.jp
お問合せ (公財)砺波市花と緑と文化の財団 チューリップ四季彩館内 TEL(0763)33-7716
1  | 2
次のページ

2017年06月23日 17:35

今年から新しくはじまった教室「水引あそびのお花たち」!!!
まず、キラキラの水引の結び方からお勉強!!







これから楽しみだね♪

教室がエレガガーデンだったから、久しぶりにお散歩してきたよ!!
もこもこのスモークツリー!

ブラシの木!

温室には、珍しいお花がいっぱい!
「ブーゲンビレア」

「トケイソウ」

「メディニラ・スペキオサ」

「サンゴバナ」

「アンスリューム」

2階にはたくさんの「ラン」が咲いているよ!!







展示室には、大きな竹の器にかわいいユリ!!

みんなも是非遊びに来てね♪


  • 教室・講座

2014年10月14日 16:56

第4回ハンギングバスケットコンテスト審査結果発表!!
最優秀賞
水木美智子さん


日本ハンギングバスケット協会理事長賞
八塚当子さん


優秀賞
村上芳江さん


優秀賞
大蔵昌子さん


優良賞
滋野百合子さん


優良賞
吉池和恵さん


優良賞
森田真実さん


皆さんおめでとうございます。
参加人数は、24名だったよ!!
みなさんの作品を紹介するね(*^_^*)












18日(土)の「花と緑の講演会」で表彰式が行われるよ!!
19日(日)まで、チューリップ四季彩館前に展示してあります。
みなさん、見にきてくださいね(*^_^*)


  • 教室・講座

2014年09月29日 15:36

まず、職員から、コンテストについて説明があったよ!!


・指定のバスケット(伊藤商事・スリットバスケット)
・植え込み数10鉢まで。うち持込は2鉢まで
・植え込み後の花の追加や植え直しは不可
・管理期間中のオーナメントや背景装飾の取り付けは可。切り花、造花、ドライフラワーの使用は不可。など

次に、講師の河合先生から、植え込みの説明♪
バスケットのスリットのスポンジの貼り方から、


下から水や土がこぼれないように気をつけて貼り付けるんだったよね。貼り付けた跡、粘着部分に土をつけるんだって!!

それから、いよいよ花苗の選び方!!
まず、メインのお花をどれにするか!
次に秋らしく感じる色は、紫、黄色、オレンジなどなど・・・、


むずかしそうだったよ(>_<)
さぁ、がんばって、みなさん花苗を選んでね!!


それから、どの花苗を選ばれたかチェックして、
植え込み開始!!








出来た人から、一人づつ写真を撮ったよ!!




お家で管理される方、四季彩館に飾って、水遣りなどに来られる方と、今年は自由に決めてもらったよ♪
四季彩館前に飾ってあるよ!!




みんな見に来てね!!
審査は、10月14日(土)
お家に持って行かれた方は、13日にもってきてもらうよ!!
チューリップ公園では、キンモクセイが咲き出したよ!!あたりは、とってもいい香りが漂っているよ!!


ハナミズキのつぼみも出来ていたよ!!


秋は深まっているね!!
こちらの開花状況も見てね!!


  • 教室・講座

2014年08月01日 14:32

今日は四季彩館夏季特別企画展「アンパンマンとやなせたかし展」の会場で親子花学教室が開催されたよ。

ピンポンマムっていうお花のプリザーブドフラワーを使って、アンパンマンや可愛い動物のヒーローを作っているよ。







アンパンマンの顔をビーズやワイヤーを使って、みんな上手に作っているよ。

出来上がりはこんな感じ♪










  • 教室・講座

2013年12月13日 16:37





クリスマスツリーが出来たよ♪
ガーデナーのみなさんに、チューリップ四季彩館のプロムナードのコニファーにキラキラな飾りをつけていただきました♪






雪が降る寒い日にみなさんどうもありがとうございました(*^。^*)

2階セミナールームでは、「花のちぎり絵教室」が開かれたよ!今年度最後の教室なので、みなさんはとても慣れた手つきだよ(*^。^*)






大きな桜の木肌がとてもよく表現されているよ!!




前回までの作品!!素敵ですね♪






来年3月には、作品展も開かれるよ!!
みなさん見に来てくださいね(*^。^*)


  • 教室・講座

2013年11月17日 13:47



今日は、みなさんが作られた作品の、釉薬を付けないところに、薬を塗る工程からはいったよ!!




今までの3回の講座で、出来上がった作品もあるよ!!三助焼き独特のきれいな緑色に仕上がっているよ!!


こちらは、器についている「かえる」に茶色い釉薬を先生が塗ってくださいました。この「かえる」も先生がつけてくださったんだって!!
その上からまた違う色の釉薬をぬるんだそうです。




出来上がりがとても楽しみですね(*^。^*)

三助焼き窯元の谷口先生の講座は今日が最後です。
次回は3月にコケ玉を作って、出来上がった三助焼きのみなさんオリジナルのお皿に手作りのコケ玉を飾るんですね。
春が待ち遠しいですね(*^。^*)


  • 教室・講座

2013年09月29日 17:19

ハンギングバスケットコンテストが開催されたよ(*^。^*)
まず、河合先生の説明をきいて♪


ハンギングバスケットのスリットにスポンジを貼る作業から!!


みなさん、先生の説明をしっかりきいていたから、とてもスムーズだったね♪


次は、お花の選び方のポイント!!
色合わせはもちろん、お花の性質によって、植え込み場所を考えるんだね!!


先生の説明はユーモアがあって、わかりやすくてみなさん悩みながらも、とっても楽しそうに選んでらしたよ!!


いよいよ、植え込み!!
先生の説明をみなさんよく聞いて!!


ところどころ、教えてもらって




こちらは、見本だよ!!




みなさん、とってもいい感じ!!




先生が一番注意してほしいっていってらした、ハンギングバスケットの上のラインがちゃんとかくれているね(*^。^*)


四季彩館前から公園へ続く池のそばに24個きれいにならんでいるよ!!





先生の言葉で一番印象に残ったのは、
毎日お世話をしながら、お花たちとお話しすること!!かわいいかわいいとさわってあげること!!
その会話とふれあいがお花を元気に育てる秘訣なんだって!!
審査は10月15日(火)です!!楽しみだね(*^。^*)


  • 教室・講座

2013年08月06日 10:16

夏休み親子花学教室
「花学」?って。漢字の間違いではありません。
「花学=かがく」
お花を学ぶということです。

今回は「ツル性植物を使ったトピアリー作り」を行いました。

まずはじめに、子供さんにどんなトピアリーを作りたいか、絵を描いてもらいました。
ハートやネコ、チューリップなど思い思いの絵が
出てきました。



針金ハンガー(クリーニング屋さんでもらうヤツです)を使って、形を作っていきます。
ペンチや力仕事にはお父さんが大活躍。
描いた絵をもとに、どうすれば形がつくれるか、
頭をひねって、針金をひねって、ようやく出来上がりました。



次はできたトピアリーと植物を植えていきます。
「お父さん、こっち押さえてて」
「この隙間に土を入れて」
など、植物を植え込む時も親子で協力して植えていきます。


針金にツル性植物を巻きつけて出来上がり♪




素敵な寄せ植えが出来上がりました!


  • 教室・講座

2013年03月02日 12:04



チューリップ四季彩館の職員の講習会が2階セミナールームで、行われたよ!!

コンテナガーデンの楽しみ方のお勉強です(*^_^*)


それから昨日からはじまった、2階ギャラリーの
〜球根植物のいろいろ〜では、とっても珍しいラナンキュラスやアネモネが咲いてるよ!!

是非こちらを見てね!!

テラスには、アセビも咲いてるよ!!

かわいいチューリップも!!
「ヤンバンザンテンズメモリー」

スクエアでは今が一番いろいろなチューリップが見られるよ!!

変わり咲きのチューリップも咲いてるよ!!
こちらの開花状況を見てね(*^_^*)


  • 教室・講座

2013年02月10日 15:06

たくさんの皆さんが参加してくださったよ!!



先生の説明を聞きながら、好きなペーパーナプキンを選んで、形にそって、切ってもらったよ!!


のりで、貼り付けます!

ドライヤーで乾かして!

完成!!とってもすてきな宝物が出来たね♪


こちらでは、作品展を17日まで行っています。
皆さん是非見に来てくださいね(*^_^*)




  • 教室・講座

2012年12月23日 11:49

毎年恒例のしめ飾りづくりの講座が開催されたよ!!


たくさんの方が参加してくださったよ♪

ご夫婦で共同作業だね♪

編みこむのにとっても力がいるんだね!!

子どもたちも手伝ってたよ♪

やっと編み終わってほっ!!

さぁ、仕上げのお飾りです!!

ご夫婦仲良さそう(*^_^*)

子どもたちももう一息!!



出来上がりー!!!



立派なしめ飾りだね!!
これで、いいお正月が迎えられるね♪
お疲れ様でした!!

さて、今日はとてもいいお天気で公園の雪もすっかり解けて、まるで春のよう!!
キラキラミッションもあと3日となりました。
公園の北門には、願い事ツリーがふっさふさになっているよ(*^_^*)

池に映るイルミネーションを見るのに絶好の場所がこちら!!

願い事がかなうように鐘を鳴らしてお願いできるようになってるんだね!!

明日は、市内の子どもたちが絵を描いたペーパーバックキャンドルが登場するんだって!!
カフェ、クリスマスソングのピアノ生演奏、占い、バルーンアートなどいろいろな催しがあるよ!!
雪マークになっていたけど、もう一日お天気もってくれたらいいのにな♪
皆さん明日午後5時にチューリップ公園にきてくださいね(*^_^*)


  • 教室・講座

2012年11月09日 11:45

2階のセミナールームから賑やかな声が♪♪



今日は「花の和紙ちぎり絵コース」を開催しました。
ちぎり絵コースも4回目を迎えました。
講師は久田華穂さんです(^^)/和田華光和紙アート教室の講師もされています。
8名の生徒さんに参加いただきました。




久田先生は気さくで明るい方♪♪
皆さん顔なじみの方ばかりで会話も弾みます♪♪




今日のお題は「春の富士山」です!!




青色の和紙をちぎって富士山の形に貼り付けていきます。和紙の上に重ねて重ねて色々な色を作っていきます。和紙は何枚も重ねる度に遠近感が出てきます。
和紙って奥深くて面白いですね〜(^〇^)



ちぎり絵は、きめきめではないので気軽に楽しんでいただけます。


作成中も、のりをつけた和紙の色が変わったりと色々な表情が楽しめます。

完成作品!!

富士山に桜がマッチして素晴らしい作品ですね。

来月は12月7日に開講します!


  • 教室・講座

2012年10月01日 11:07

去年から始まったハンギングバスケットコンテスト!!
第2回目が開かれたよ!!
まず、セミナールームで職員からコンテストの規定や注意事項、本日のスケジュールなどの説明があり


そのあとハンギングバスケットづくりの基礎講習会をみなさんにうけていただいて、


場所を、温室作業棟に移動して、
花苗選びから、お花は、27種類のなかから、10ポットを選んでいただいたよ♪











選んで頂いた後、受付でお花の名前をチェックします。

それから、植込みに入ってもらいました。


完成はこちら!!
四季彩館前に28個のハンギングバスケットがずらりと並んでいます♪



背景装飾やオーナメントの取り付けは、10月14日までに、完成してくださいね。
審査は、10月20日(土)です。
それまで、水やりや花殻摘みなどのお世話をしてくださいね(*^_^*)
20日間でどんな風に生長するかが、とても楽しみですね(*^_^*)


  • 教室・講座

2012年09月15日 14:39

チューリップ四季彩館スクール
フラワーアート講座
『パーチメントクラフトコース』の日だよ♪




レースや刺繍のような美しい絵柄の小物を作るの(^^)❤
今日のお題は「おはし袋」 
講師 牧野眞由美先生から優しく手ほどきを受けて、細かい作業に集中!!



ステキな作品が出来ましたっ(*^^)v



教室をしている二階通路のお花たち


気温が高い二階だけど、元気に咲いてるよ(^_‐)
ここからのテラスの眺めもお勧め☆

観葉ベゴニアやカラフルなグズマニア






今開催中のテラス展示
『オランダの夏』9/18(火)まで。


次回9/21(金)からは 『オランダの秋』 
キクや秋の花のお庭になるよ (^^♪
お楽しみに〜(^▽^)/  


  • 教室・講座

2012年09月08日 10:58

今日は初級コースの5回目の講座がチューリップ四季彩館の2階セミナールームで開かれたよ(*^_^*)
☆ハーブを楽しむ☆まず先生の講義からはじまったよ♪
快い香りが脳に働きかけてストレスを解消してくれるし、有効成分が細胞の老化を防いでくれるんだって(*^_^*)


植え込むハーブはこちら♪
ルー、ローズマリー(ピンク)、スィートハーブメキシカン、レモンバーム、チェリーセージー(ストロベリーイエロー)の5つだよ♪

植込み完了♪


セミナールームは、ハーブのかおりでいっぱいだったよ!!とっても気持ちが落ち着く香り!!
みなさんもハーブを楽しんでね(*^_^*)


  • 教室・講座

2012年08月12日 10:15

現在開催中の片岡鶴太郎展の会場内で押し花のワークショップを開催しています。

講師はふしぎな花倶楽部本部講師の東昌子先生。
東先生は四季彩館がオープンした時から大変お世話になっています。

今日は「押し花のうちわづくり」ということで、子供さんも真剣にデザインを考えながら、お花を選んでいました。




押し花になった花をピンセットでそっとつまんで、うちわに張り付けていきます。



四季彩館の2階では「第17回東昌子押し花展を開催しています。
押し花とは思えないくらいの素晴らしい作品ですので、是非こちらもご覧ください。


  • 教室・講座

2012年07月28日 15:42

午前の親子花学教室に続いて、
午後からは四季彩館「フラワーアート講座」
三助焼陶芸コースが開かれたよ(^_^)/




                               






三回目の今日は製作 !(^^)!




試作品に色付け練習の日で〜す(^_‐)

何種類もある色の中から好きな色をかけていくの。

見てるだけでも楽しそうだったよ


  • 教室・講座

2012年07月28日 09:45

待ちに待った夏休みがスタート


四季彩館では親子で参加する  花学(かがく)教室が開かれたよ(*^。^*)


陶芸でつくる植木鉢夏の花の寄せ植え
陶芸でオリジナルの植木鉢をつくり、
その鉢に寄せ植えする全2回の教室で〜す(^-^)

一回目の今日は粘土を使って植木鉢をつくったよ 
講師は越中三助焼窯元、谷口均先生★


まずは先生のお手本を見ながら説明を受けまぁす(^^)




大きな粘土の塊を好きな鉢型にしていくよ!(^^)!



親子で仲良く楽しそう (^^)
お父さんと参加の兄弟、こちらは男子チームらしい力強いのが出来たネ!

植木鉢なので底には穴ぼこも忘れずに〜(^_-)

鉢の周りには飾りの粘土細工をくっつけたよ
パパ力作!!「トトロ」に見えるかな!?


先生の見本に負けないくらい可愛いスヌーピーや
キティが登場したよ(^^) 
  



先生にも手伝ってもらってリアルなカエルがぶら下がました(^^;)

作った鉢を好みの色で焼いてもらい、次回は夏の草花を寄せ植えするよ
出来上がりが楽しみだねっ(*^_^*)


  • 教室・講座

2012年07月21日 15:14

フラワーアート講座”パーチメントクラフトコース”が行われたよ♪


今日は、アサガオのカードの作製だよ♪

みなさんとても集中してらっしゃいます(>_<)



とても涼やかなカードが出来上がるのが、楽しみですね(*^_^*)

教室を行っているセミナールームのある2階からのテラスの眺めは最高!!
たまに、テラスを眺めて休憩しながら頑張ってくださいね(*^_^*)

めずらしい、ユリが次から次と咲いています♪



テラスはユリの香りでいっぱいです♪
みなさんのお越しをお待ちしています(*^_^*)


  • 教室・講座

2012年07月14日 11:43

屋外でガーデナーさんが活動されている間、
館内では四季彩館スクールが開かれていたよ(^.^)
午前中には『園芸講座 花と緑のコース(初級)』


今日は「ミニトマトの育て方」
の勉強
土づくりやタネまきなどの年間作業、病気と害虫対策について講義の後は実際に接ぎ木の仕方を教わったよ(*^^)v

皆さん真剣な表情だねっ

そして午後からは『三助焼陶芸コース』があったよ(^^♪

越中三助焼窯元 谷口均先生が講師をつとめる
こちらは今年度新規開設のコース!!





陶芸という事もあり、
男性も多数受講されてるよ
前回の三助焼についての詳しい説明や注意事項に続く二回目。
今日は「鉢づくり@型作り・製作」
試作粘土を使ったミニチュア(試し)作りした後、本当の粘土を使って作るんだって(^^♪

皆さん熱中して思い思いの作品を作っていたよ
楽しい趣味の時間を四季彩館でゆっくり過ごしていってね〜(^^)/


  • 教室・講座