Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2012年03月11日  14:34

チューリップ花びら染め体験アシスタントの養成講座2回目♪

前回の続きだよ!!前回は2月26日のブログを見てね!!
今日は「染める」からだよ♪
先ず説明を聞いていただいて♪


前回発酵させておいたチューリップの花びらと同量の水を加えて煮るんだよ♪
沸騰してから20分、焦げ付かないようにかきまぜながらね♪

その間に、ハンカチのサンプルを見て、今回の染め模様を考えて♪

折り目はせんたくばさみで固定して

水で消えるマジックでクマちゃんの絵を描いてる方もいらっしゃったよ!!

輪ゴムや割箸で、固定して、模様を作るんだよ!!



そのあと、水にいれて、ぬらしておきます。

20分たったら、煮た液を布に空けてこします。

今回は最新兵器の手動漉機を準備してくださったので、ぎゆぅ〜と絞ることが出来たよ!!

これだけたまったよ!!

この染液を今度はボールに入れて、70度まで熱っします。

70度になったらその中に水を軽く絞ったハンカチを入れて、約20分煮ます。
ムラにならないように、動かしながらね♪

20分たったら、ハンカチを取り出して水洗いします。
今回は、媒染液銅とチタンに20分つけて色鮮やかにする工程も体験したよ!!
銅は、黄色→黄緑に!!チタンは、黄色→オレンジになるんだよ!!


20分たったら、水洗いして、輪ゴムや割箸を外して染め具合がここで初めて分かるんだよ(>_<)
どきどきするね。

水気をペーパータオルで拭いて

アイロンをかけて完成!!

いろいろな模様が完成したよ!!


皆さん参加どうもありがとうございました。
3回目は4月22日(日)です。
よろしくお願いします。





  • その他