Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたお城好きのグループです。国指定史跡「増山城跡」のガイド活動をはじめ、増山城跡でのイベントや定期的に各地のお城を訪れる「城攻め」などを行って楽しんでいます。文化庁の市民から文化力プロジェクトに参加しています。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://blog.city.tonami.toyama.jp/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 38名
増山城戦国Tシャツ http://blog.city.tonami.toyama.jp/group/kuruwa/detail.jsp?id=1463
市民から文化力 http://www.bunkaryoku.bunka.go.jp/cgi-bin/shimin/detail.php?id=127
主な活動 2015.10.25 全国山城サミットin米原に出陣
1  | 2
次のページ

2019年01月05日 15:11

あけましておめでとうございます。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。感謝の気持ちを込めて皆さん全員に年賀状をお送りいたしたいのですがそうもいきません。
このブログを借りて年賀状とします。



私の年賀状

 お正月の増山城

 正月恒例の増山城初登城、今年は1月4日だった。
昨年は1月4日、1昨年は1月3日に初登城をしている。
正月の増山城初登城は私には欠かせない行事となってしまった。勿論天候や体調にもよるが。



冠木門



堀切 雪が積もって浅く見える



又兵衛清水 正月には「若水」として利用されたかも

 

馬之背ゴ 木の間から太陽の光



一ノ丸から雪の砺波平野

2019.1. 5
   
         
本保澄雄


  • 日々の様子

2018年12月10日 16:35

 12月10日、久しぶりの晴。昨日は県下の平野部でも雪。雪の増山城を見たいと早速登城。約1ヵ月ぶりの登城となった。 (実は膝の打撲で1ヵ月以上登城していなかった)



増山陣屋 冬期間は閉館



陣屋の屋根にも雪が




うっすらと雪の積もった大手道 堀切 ⇔ F郭


 

二ノ丸 木々の間から青空が




三の丸の甘柿。今年もたっぷり頂きました。昨年まであった竹竿、今年は見当たりません。手の届くところにはもう残っていません。。


 

三の丸 イノシシが掘り起こしたのかな?来年は出番で準備運動?


 寒くなってきました。私もそろそろ冬眠です。
                 
 
本保澄雄


  • 日々の様子

2018年10月30日 11:03

栴檀野産コシヒカリ

 栴檀野の深い土壌ときれいな水で育ったもっちもちの旨い米




 各種サイズございます。
 贈答品にもお気軽にお問い合わせ下さい。


 増山城戦国米は、増山城が位置する砺波市栴檀野地区で作られたお米です。増山城戦国祭りの開催をきっかけに考案されました。
 このインパクトあるパッケージデザインの「増山城戦国米」という文字は、増山城名誉城主の春風亭昇太師匠に書いていただいたものです。

 清流庄川の豊かな水と、増山城の対岸に広がる山あいの深くて粘土質な土壌により、甘みと粘りのあるモチモチなお米です。

 ねんりんピック富山2018砺波会場の参加賞にも選ばれています。


 戦国米に関するお問合せ

  株式会社 のぶた農城
   〒939-1402 富山県砺波市増山631
   TEL 0763-37-1923
   FAX 0763-77-3109
   Mail nobutanj@p2.tst.ne.jp


  • 日々の様子

2018年05月02日 13:17

 4月22日、午後2時10分ごろ砺波市増山の亀山城跡付近の山の斜面で枯草や倒木など約5.6eを焼く。県消防防災ヘリや砺波消防署のポンプ車が出動。現場付近を訪れていた観光客が119番通報。約1時間20分後に鎮火。けが人なし。原因調査中(4月23日北日本新聞要旨)

 4月26日 ようやく現場へ行ってみる。もっと早い時期に行きたかったのだが、体調を崩し入院中とあっては仕方がない。
 亀山城付近で工事中の人に場所を聞くがはっきりしない。「まあ、ともかく行ってみるか」と登っていく。それらしき場所を見つける。場所は遊歩道を登り切ったところ、一番奥。まだキナ臭い匂いが残っている。焦げた木の根もある。5.6eと狭い場所であり大事に至らなかったことがせめてもの救い。(1e=100u=10m×10m)
原因はタバコ以外考えられない。
 途中カモシカに出会う。火事騒ぎの時、カモシカはどうしていたのだろうか。ちょっと心配。









  
本保澄雄


  • 日々の様子

2016年05月18日 13:52

5月18日
晴れ 最高23度 最低11度

本日の増山城のレポートです。




2014年7月の集中豪雨で被害を受けた又兵衛清水も先日の整備により
素晴らしくなりました。






4、5月の暴風で倒れた木も整備され
七曲がりから登ることが可能です。




安土屋敷のハシゴも新しくなっていました。









増山城にぜひお越し下さいませ。
楽しいガイド付きで増山城を満喫したい方はこちらまで
ガイド申込み


  • 日々の様子