Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

増山城解説ボランティア 曲輪の会

増山城解説ボランティア養成講座の修了生を中心としたお城好きのグループです。国指定史跡「増山城跡」のガイド活動をはじめ、増山城跡でのイベントや定期的に各地のお城を訪れる「城攻め」などを行って楽しんでいます。文化庁の市民から文化力プロジェクトに参加しています。
メール kuruwano@gmail.com
ホームページURL http://blog.city.tonami.toyama.jp/group/kuruwa/
設立日 2010(平成22)年10月
会員数 38名
増山城戦国Tシャツ http://blog.city.tonami.toyama.jp/group/kuruwa/detail.jsp?id=1463
市民から文化力 http://www.bunkaryoku.bunka.go.jp/cgi-bin/shimin/detail.php?id=127
主な活動 2015.10.25 全国山城サミットin米原に出陣

2016年12月24日 13:22

今年もあとわずかとなりました。増山城跡を見学されたお客様、曲輪の会の皆様、大変有難うございました。本年も解説・お手伝い行事などを合わせ
約2000名の方々でした。また、北日本新聞社様より、地域社会に貢献した事の表彰をいただき、誠に
良い年であったと思います。新年からも益々頑張ってゆきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。
              事務局 津田


  • 曲輪の会とは・・・

2015年05月21日 11:17


越中三大山城のひとつ砺波市の国史跡「増山城」の解説ボランティアを募集しています。

行楽客のガイドや増山城跡でのイベント、各地のお城を訪れる「城攻め」などを楽しんでいます。




申込先
曲輪の会事務局(砺波市埋蔵文化財センター内)
tel/fax (0763)37-1303
mail kuruwano@gmail.com


  • 曲輪の会とは・・・

2014年04月12日 20:55

曲輪の会事務局よりお知らせでーす。
春、満開となり、曲輪の会26年度始動致します。
会員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

増山陣屋について

4月1日より12月25日AM9:00から5:00まで開放しています。増山城探索の拠点として、休憩所として活用してくださいね!

4月12日、散居村ミュージアム民具館において、平成25年度曲輪の会総会が行われました。
今年度は新会員様、既存会員様の交流を積極的に進めていくことが柱となりそうです。楽しい企画が盛り沢山となっていますので、皆様、今期もどうぞよろしくお願い致します。
また、役員も前年度に引き続き、広報を除いて、務めてまいります。
広報柄崎は平成25年度を以って退くこととなりました。今期は養成講座により新会員となりました新沼君を筆頭に若い皆様が務めてまいりますので、是非、応援をお願い致します。
私は一会員として蕭姫プロジェクト、増山城伝承を積極的に進めていきたいと考えています。
            曲輪の会 柄崎 文枝


  • 曲輪の会とは・・・

2011年06月01日 20:52

お気づきになりましたか?

そう、ページ上の、タイトル写真の右側・・・
いつもと違ってロゴマークが入っているのを!

これは文化庁文化力プロジェクトに参加している証。

文化庁のサイトには、次のようにあります。
「市民から文化力」サイトは、「市民による文化の力で日本の社会を元気にしよう」との構想から、各地域の「文化力」(文化の持つ、人々に元気を与え地域社会全体を活性化させて、魅力ある社会作りを推進する力)を盛り上げ、社会全体を元気にしていくためのサイトです。
このサイトにより、現在活動している方々や今後活動を始めようと思っている方々が情報を交換し、それぞれの活動をより充実させ、またネットワークを形成し、全国各地から「文化力」を盛り上げていきましょう!!
(文化庁サイトより抜粋)

この考え方が、まさしく市民手作りの「曲輪の会」にピッタリだと思い、文化庁さんに申請したところ、本日なんと文化庁長官官房政策課政策調整係さんから許可が下りたのです。

これを機に、史跡を通してますます砺波市の「文化力」を盛り上げていきたいと思います!

■ 文化庁文化力プロジェクトサイトURL
http://www.bunka.go.jp/bunkaryoku_project/index.html

■ 曲輪の会もちゃんと載っけてもらいました☆
http://www.bunkaryoku.bunka.go.jp/cgi-bin/shimin/detail.php?id=127


曲輪の会事務局


  • 曲輪の会とは・・・