Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

進ぬ!電波壮年

 ICTを活用した砺波づくりを推進しようとしている面々です。(砺波市役所情報政策班) 携帯端末機器の基本操作からWi-Fiフリースポットでの接続方法、災害時に備えての設定方法など、多岐にわたる「ICTの利活用術」等について情報を発信し、市民のみなさんと一緒に「もうひとつ上のとなみ」を目指したいと思います。 どうか、よろしくお願いします。
     …‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/っで、いま一番やらなきゃいけないことは、ICTに魂を吹き込むこと!
1  | 2  | 3
次のページ

2016年11月20日 18:16

 砺波チューリップ公園をスタートして10km地点で、何やら準備を始める応援団。 (@_@;)





 先頭集団が駆け抜けたあたり(↓2:23)から、応援スタイルが変わった。\(◎o◎)/!
 その一部始終を動画にしました。

☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) ファイト (^O^)/.


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年11月12日 18:43

 昨年の約4倍の収穫量! 今年の「ゆず」は大豊作 !(^^)!



 早速、庄川ゆずまつりが開催されている庄川水記念公園へ

 天候にも恵まれ、多くの方が

 そして、多くのゆずが


 テレビニュースでも放映されました。



 ゆずまつりのチラシの裏側に素敵な特典が付いていたので、そちらの情報も!

 それが、↓こちら。  庄川峡湖上遊覧の半額券


 小牧ダムの約300m上流にある庄川遊覧船発着場へ
 さぁ、乗り込んじゃいましょう!

 遊覧時間は25分間。  船は、ほとんど揺れませんよ(^.^)/





 一度、乗船してみませんか (^_-)-☆



☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) 質の高い“となみ”へ (^O^)/.

 


 
 


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年10月15日 11:40

 わたし的には、砺波市のイベントの中で、何回もお邪魔するのがコスモスウォッチングです。
 市の4大花祭りの中でも、最も標高の高い所で開催されているお陰なのか、
花と自然の織り成すハーモニーが、新鮮な感動を与えてくれます。(^^)

 日の出の頃のコスモスがとてもステキ!との情報があり、
今日は、絶対に快晴になると思い、日の出前に夢の平へ (^_-)-☆

 5時30分に夢の平スキー場に到着しました。(気温は、8℃でした。)
 駐車場には、すでに数台の車が駐車しているではないですか!
 まずは一枚 !(^^)!


 早朝にもかかわらず、ゲレンデのあちらこちらでカメラのシャッター音が (@_@)
 こちらのカメラ女子は、大沢野から来られたそうです。

 6時15分 立山連峰の北薬師岳から朝陽が \(^o^)/

 またまたコスモスの虜(とりこ)になりそう (^^ゞ



 最近、寝る前にYouTubeで秋桜(コスモス)の歌を聴くことがあります♪
 歌っているのは、山口百恵さんではなく、さだまさしさんの方・・・ (^^♪

☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) アシタモ テンキニナ〜レ (^O^)/.
 
 


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年10月08日 12:35


 「スカイフェスとなみ2016」が全国から熱気球愛好団体等27チームを集め、
8日に開幕し10日までの3日間開催されます。

 早朝6時30分からの開会式に行ってきました。(^_^)/


 あいさつに引き続き、車椅子2台の目録が武田大輔委員長から砺波市に贈られました。
 これは、バルーンの体験搭乗の収益を砺波善意銀行にご寄附いただいたものです。
 ありがとうございます。

 今朝は、ぐずついた天候で風向きはいつもとは逆方向に流れていました。
 雲行きを伺いながら、2チームがバルーンを飛ばす準備を始められました。



 あっという間にバルーンを膨らませ、空中散歩に出発です。\(^o^)/

 それに促されるかのように、次々とバルーンを準備するチームが増え、砺波平野の上空へと !(^^)!








 さぁ!  バルーンを追っかけよう!!

 中村グラウンドから庄西中学校方向へ  そして、祖泉地内に着陸。
 バルーンを片付けるのかなと思いきや、2チームが燃料を交換し、再度、バルーンに熱風を吹き込む (^_^)/

 再上昇とともに風に乗り、となみ野大橋を横目に、一級河川庄川を渡っちゃいました。

 風の方向が変わり、バルーンは庄川を上流方向へ!
 太田橋も越え、安川と三谷地内の境で着陸 \(◎o◎)/



 明日の朝、目が覚めると、あなたの近くにバルーンが飛んでいるかも (^_-)-☆



☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) ツバサヲ クダサイ (^O^)/.

 






  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年10月02日 17:15

 観光列車「べるもんた」の運行1周年記念セレモニーが開かれるとの情報に、
これは一緒に祝おう!と高岡駅に駆け付けました。





 児島金沢支社長さん、竹野富山県交通政策室長さんのごあいさつに引き続き、
城端・氷見線活性化推進協議会長の高橋高岡市長さんのごあいさつです。


 児島金沢支社長さんより沿線4市(氷見市、高岡市、砺波市、南砺市)の観光ボランティア団体さんに感謝状を贈呈されました。
 砺波市からは、「となみ野ガイド」さんが受領されました。
 これからも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>




 それでは、くす玉割りです。 \(^o^)/


 そして、ホームでお見送りです。 (^.^)/~~~




 観光列車「べるもんた」は、JR西日本が昨年10月10日から土・日曜日に運行され、
今年9月末までの累計乗客数は約1万4千人で、乗車率は89%と高い人気を誇っています。


 「べるもんた」の写真を撮っていて、やけに気になったのが、↓この正面に雅に光るプレート

 何枚もプレートの写真を撮っていると、後ろにいたおじさんに、
「プレートを作り直したんだよ!」と教えていただきました。(^^ゞ

 っということで、昨年の写真と比較してみましょう。 !(^^)!
あら〜 昨年はペイントだったのね。


 「べるもんた」への乗車には、乗車券・座席指定券の購入が必要です。
JRみどりの窓口や主な旅行会社にて、乗車券・座席指定券をお買い求め下さい。
 JR西日本のネット予約サイト「e5489」からもご予約いただけます。


☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) 乗ろうよ 城端線 (^O^)/.






 


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年10月01日 18:12

 砺波市4大花祭りの一つ「コスモスウォッチング」が開幕しました。\(^o^)/

 開花状況は2割程度ですが・・・  十分楽しめます。!(^^)!

 開花状況は、↓こちらのホームページをご覧ください。
 となみ夢の平 コスモスの開花情報


 それでは、本日の様子をどうぞ!!

 まずは、開会式から


 保育所のみなさんとテープカット (^^)v

 多くのカメラマンが見うけられました。

 天気予報は雨だったのですが・・・
  ご覧のとおりの青空と虹が顔を出してくれました。
   きっと、強烈な晴れ男さんがいるのかも  (^_-)-☆

コスモスの花言葉は「調和」



☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) 毎日が感動 コスモスウォッチング (^O^)/.


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年08月15日 22:40

 旧盆のとなみ野を彩る風物詩 !(^^)!
 毎年8月15日開催の「となみ野花火大会」を楽しんできました。

 どうせならと、カメラに収めてきましたよ。 (^_-)-☆


 撮影場所は、庄東小学校付近です。

 カメラのシャッタースピードを10秒に設定したので、花火どうしが重なって写っているところもあります。


 それでは、夏の夜空に咲く大輪の花たちをどうぞ。 (^O^)/

 まずは、可愛らしく咲くスターマインから


 いろいろな模様の花が夜空に舞う

 時として、線香花火のようにもみえる

 緑色や

 赤色に彩る

 だんだんと大輪の花となり

 クライマックスでは、カメラに収まらない大きさに \(^o^)/

 どかーーーーーん の大爆音の後、
 周りから拍手喝采が巻き起こりました。(*^_^*)



☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^) 誰の日常にも面白いヒントがたくさんある (^O^)/.


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年07月27日 12:29

 いよいよ夏本番!(^^)!

 通勤途中(砺波市大門)に見つけた『ひまわり畑』 (^.^)
 咲き始めたので嬉しくなり、カシャ (^_-)-☆




 カシャとくれば、 バチャー!!
 そうです。今年も庄川水まつりが8月6日(土)・7日(日)に開催されます\(^o^)/
 
 流木作業を再現した全国でも珍しい「流木乗り選手権大会」をはじめ、水にまつわる様々なイベントが展開されます。

 それでは、となみケーブルテレビの9chで放送(2016.7.18〜24)されました第32回庄川水まつり のイベント告知放送をご覧ください。


 暑さはこれからが本番です。
 体調管理には充分お気をつけください。

☆━…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/ 夏ノ暑サニモマケヌ (^_-)-☆ .


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年07月07日 21:34

 7月7日(木)〜9日(土)の3日間限定で開幕した「Wonder Night 2016」に行ってきました。



 チューリップ四季彩館内にあるカフェ『かくれ庵』のレシート提示で入場料が無料になるので、ソフトクリームを食べてから入場しました。(^^ゞ


 夜の花も、魅惑的でしたよ。(^_-)-☆











 浴衣を着て来場された方も入場料無料ですよ〜 (^O^)/


 ☆━…‥。+.゚+.゚・:*:  流れ星に もうひとつ上のお願いを\(・ω・ (・ω・ *)ゝ .


  • 電波壮年的となみ野の旅

2016年04月02日 17:17

4月2日 水記念公園周辺の開花状況をどうぞ。

まずは、早朝の小牧発電所 !(^^)!


水記念公園の噴水

合口ダム

舟戸公園

赤岩

合口ダム下流より






◇◆◇ イベント情報 ◇◆◇

庄川峡桜まつり

期間:平成28年4月3日(日)〜17日(日)の15日間

場所:庄川水記念公園・遊歩道、庄川ウッドプラザ周辺







☆━…‥ これまでの視点を再カクニン、  (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/    .


  • 電波壮年的となみ野の旅