Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

進ぬ!電波壮年

 ICTを活用した砺波づくりを推進しようとしている面々です。(砺波市役所情報政策班) 携帯端末機器の基本操作からWi-Fiフリースポットでの接続方法、災害時に備えての設定方法など、多岐にわたる「ICTの利活用術」等について情報を発信し、市民のみなさんと一緒に「もうひとつ上のとなみ」を目指したいと思います。 どうか、よろしくお願いします。
     …‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/っで、いま一番やらなきゃいけないことは、ICTに魂を吹き込むこと!

2015年11月27日 15:13

↓の話が長いので結論から書きます!


タイトルにもあるとおり

ごみ分別アプリを作ってみました!

ここをクリック」するとウェブアプリのページへ飛びます。
(URL:http://info.city.tonami.toyama.jp/gomichecker/)


●ことのはじまり・・・

「このごみっちゃ〜どの分類のごみになるがいろ・・・?」
(訳)このごみは、どの分類のごみになるのでしょうか。

燃えるごみ?
燃えないごみ?
粗大ごみ?
小型家電類?




・・

・・・

( ゚д゚)ハッ!
砺波広域圏事務組合クリーンセンターとなみさんのウェブサイトに、
ごみの出し方」というページがありました!

このページの下部に「ごみの分別辞典」というものもありました。


ん〜・・・

読み仮名で検索できる機能がほしいな〜・・・

ほしいな〜・・・

ほしい・・・

・・・

・・



Ω\ζ°)チーン

作ってみよう!!!


ということでネットで調べて作ってみました!


●作成した手順

@ごみの分別辞典から、ごみの品名、分別区分、出し方・ワンポイントをエクセルへコピー。
Aネットで探してきた、「越前市ぷらぷらぼ ゴミチェッカー(オープンデータ)」をダウンロード。
Bゴミチェッカー用に@を加工。
C完成!

ここをクリック」すると完成品のウェブアプリのページへ飛びます。


●使い方


赤枠内に検索したいごみの名称を入れるだけ!
検索されるであろうひらがなの読みを登録してあります。




例図1:「かん」と検索した場合



空き缶、アルミ缶、印鑑、などなどが検索されていますね!


例図2:一番上の「空き缶(飲用)」をクリック!



空き缶(飲用)は資源ごみです!




●ちなみに・・・

スマホにも対応しています!
私のiPhone5Sで動作確認しました。
他の端末・OSでも正常に動くと思います。


是非是非みなさん使ってみてください!
(URL:http://info.city.tonami.toyama.jp/gomichecker/)


  • その他

2015年01月09日 18:30

公共観光施設としては、県内初ってことで、
チューリップ四季彩館さんとお友だちになっちゃいました!


こんな感じで、登録できます。

LINEアプリの@【その他】からA【公式アカウント】を開きます。



B検索窓に「チューリップ」と入力し【検索】をします。



C「チューリップ四季彩館」を選び、アカウントページで【友だち追加】を!



友だち登録していただいた方には、入館料2割引クーポンや、となみチューリップフェア入場料100円引きクーポンなど、お得な情報が提供されます (ё_ё)



人でも多くの方と友だちになって、冷たい「風」に立ち向かいたいと思っています。



ちなみに、明日は夢の平スキー場で、ちょっぴり冷たい風にトライしたいと思います。 笑
…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/


  • その他

2014年08月01日 12:55


[出典:ウィキペディア]

LINEの乗っ取りが身近でも発生しています。

LINEの設定をちょっと変更するだけで、
悪意のある第3者からアカウントが盗まれるリスクが軽減されます。



その対策と方法をご覧くいただき、設定いただくことをオススメいたします。




《画像をクリックすると大きく表示されます。》






関連記事  YAHOO!ニュース          …‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(・_・) (O.O)!







  • その他

2014年05月06日 19:44

最近、Facebookで流行っているのが動画での投稿なのですが、
「スマホで見れて、パソコンで見れない」ってことはないですか (O.O;)


では、今回は
Facebookmixiの投稿あるいは、ニュースに埋め込まれている動画(YouTubeなど)が
パソコンで見られないって方へ!

私の場合は、次の設定変更で解決できました。


ブラウザ:IE 11
OS:Windows7 home

症状は、
Facebookやmixiの投稿あるいは、ニュースに埋め込まれている動画(You-tubeなど)が見られません。
サムネイルでは表示されているのですが、クリックして動画が始まると、真っ白で何も見えなくなります。
ただ、真っ白と言っても完全な真っ白ではなく、露出オーバーというか、かすかにグレーな部分もあり、
何かしら動いているのは見えます。
音は聞こえます。


解決策は、
IEの [ツール] メニューから [インターネットオプション] を開き、
[詳細設定] [アクセラレータによるグラフィック]
【GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する】
チェックを入れてみて下さい。



Microsoftサポートのページ(↓IE11でも同じ設定です)も参考にしてください。
初心者でもわかる! IE で GPU レンダリングを無効にする (IE10/IE9)



…‥(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)/


  • その他