Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2017年08月09日  16:07

続・プログラミング教室!

|ω・`)ノ ヤァMだよ。

8月8日10:00〜15:00、

「こども電子工作&プログラミング教室」開催しました!



拍手!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


詳細レポートは↓のリンクを見てくださいね!

砺波市ホームページ記事:「【開催後レポート追加!】IchigoJamでこども電子工作&プログラミング教室開催!!(平成29年8月8日)」
ラ・ラ・ラ・ライブラリー砺波市立図書館記事:「小学生がコンピューターを作ったよ!」



いやー、台風が富山県に上陸するという超レアケースが発生して、一時開催が危ぶまれましたが、

無事、参加者の方に怪我も事故もなく開催することができました!

参加者の親御さんからは

「早速キーボードを買ってほしいと言われた」
「帰ってから早速テレビにつないで遊んでいた」

という声が聞こえてきました。

担当者としてはうれしい限りですね!( ̄ー ̄)ニヤリ

このプログラミング教室をつうじて、電子工作能力や論理的な思考能力を身につけてもらえればもっとうれしいですね!



さてさて。

昨日の教室後に、面白いプログラムはないかな〜って探していたら、こんなの見つけました。

くじ引きプログラム!

N人を無作為に順序付けするプログラムですね。


☆★☆★☆★☆


話はそれますが、とあるゲームをする順番で揉めたことがありまして。

どうやって順番を決めたかというと、公平な決め方ということで

じゃんけん

だったわけです。

じゃんけん一つにしても年長者って強いですよね、年上の人とのじゃんけんは7割負けていました・・・。
(どうやらじゃんけんに癖があったようで、それを見抜かれていたらしいです。)

今考えると全然公平じゃないですね笑

☆★☆★☆★☆




話はもどりまして。

くじ引きプログラムだと、何人いても、完全公平な順番を決めることが出来るようになります。

それが↓こちらのプログラム↓


これで兄弟喧嘩も公平にできますね!お父さんお母さんも一安心!?



そのほか色々調べてた時に見つけた情報サイトを紹介!

イチゴジャムレシピ
IchigoJamの情報サイトですね。

IchigoJam Web
IchigoJamのプログラミングをwebで楽しむことができます。
※ただし、仕様上、「FireFox」か「GoogleChrom」でしか動かないようです。

IchigoJamプリント
プログラムの説明が丁寧にされています。昨日の教室でもやった「ねこにこばんゲーム」もここにあります。

こどもパソコンIchigoJamではじめるプログラミング(その1)
IchigoJam製作者の福野さんの連載記事です。その20まであります。

上で照会したくじ引きプログラムの引用記事




そのほか気になって、

「ichigojam インベーダー」


ってぐぐってみたら・・・



株式会社タイトーの公式サイトより画像を引用しました。


気になる人はググってみてください!


それでは☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね〜♪

( ´∀`)゚Д゚)・∀・)゚∀゚)・ω・)´_ゝ`)`∀´> ̄ー ̄)*゚ー゚)-_-)゚∋゚)=゚ω゚)


  • 電波壮年的etc...