Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2017年09月17日  15:06

チャレコン地方大会の結果発表!!

先月27日に実施しました、全国チャレンジ創造コンテストの砺波地方大会について。。。結果が出ました!!!

今年もクラブ員のみなさん、アイディアと工夫と詰め込んだ動力車を作ってくれました。

貴重な夏休みを利用して、一生懸命作っていました。

みんなほんとにすごいです。

今年は7チーム全て、完走するというハイレベルな戦いでした。

そんな中、見事、高得点を出した1位と2位発表します!



どきどき。。。
最近わたくし、図書館3階まで階段をのぼると、動悸・息切れします。



位は




チーム名 砺波PR T4
作品名 「チューリップと気球」


動力車に北陸新幹線、そして、チューリップバルーンをイメージした気球を表現しました。
また、沢山のチューリップに囲まれたタワーも、モーターを使って動かしました。
新幹線を使って、チューリップ公園や気球を見にきてね、というストーリー性も素晴らしかったです!

総合得点77.4点!おめでとう!



では、ついに。。。どきどき。。。








チーム名 砺波野Blue T4
作品名 「砺波といえば・・・チューリップフェア!」


砺波市といえば、毎年約30万人もの方が訪れるイベント「チューリップフェア」を題材として、大花壇には「トナミ」の文字、舞い上がるビーズで表現した公園にある噴水、そしてゴムの力を利用して動き出す「オランダ風風車」など、フェアの魅力をアイディアと工夫を詰め込んで表現しました。

またフェア期間中に開催される曳山祭についても、リアルな山車の上で、豆役者をコミカルに動かしました。

こちらの作品は外からは見えないところで、繊細な仕掛け施されており、僕はもちろん、先生たちも関心しておりました。

総合得点88.6点!おめでとう!


ほかの子供たちも、ほんとに面白い仕掛けを考えており、砺波の未来は明るいなーと感じております。


そして、ご紹介した上位2チームは、全国大会への出場をかけて、現在東京にて、選考中です。


どうなるか。。。楽しみです!


by あい




  • 未分類