Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2014年03月10日  14:24

まずは青島(上村)の獅子舞。

3月8日(先週の土曜日)に、青島地区の獅子舞を見て来ました。

青島地区は上村と下村で2頭の獅子舞が伝承されているので、当日しっかりと2つとも写真を撮ってきましたよ!
そして本日、なんと当日現場で写真を撮っていた小西善之さんより青島の獅子舞の写真提供をいただきました!!庄川地区の獅子舞については資料が少なく、写真がほとんどないのでとても助かります〜〜♪ありがとうございます^^


↑これは獅子が宮の中に入ったときの様子。貴重な写真ですね!

それにしても、小西さん!写真がとても写りが良いし、躍動感があります。きっと撮る場所やタイミングを熟知しているからこそなのでしょう!!
せっかくなので、この日記もすべて小西さんの写真で書かせていただきます!




さて、今回は青島(上村)の獅子について。

昼頃まで晴れ間もあったのですが、獅子舞が始まる頃にはパラパラと雪が降りはじめました。。
とっても寒かったですね〜〜。

神社にスタンパイしていると、15時半頃どこからともなく笛と太鼓の音が!わくわくしますね♪動画を任された私の手にも力が入ります!

お囃子の音とともに踊り出す獅子とシシトリたち。みんな真剣な表情で、動きもピタっと揃ってましたよ!(小さい男の子すごいかわいくてニヤニヤして見ちゃいました^^)

周りの掛け声も、「オイッ!」か「ホイッ!」かな?とにかく男達の勇ましい声でかっこよかったですね!
中でも、棒を飛び越えるような難しい動きをするシシトリに、成功したら「ヨッシャー!」とか「ヨシヨシ!!」という掛け声がかかり、みんな心が一つになっているなぁと感じましたよ。

自分に息子がいたら、毎回獅子舞を見て「こんなに成長したのね〜」と泣くだろうな〜と妄想するくらい感情移入しました^^

地域が一つになって取り組むものがあるのは素晴らしいですね☆
明日は下村の獅子舞について書きます。


  • 未分類