Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。

2019年04月09日 16:58

砺波市連合婦人会だより「ときわぎ」第38号が発行されました。
婦人会の活動の様子をご紹介しています。
今号は「第15回総会」や平成31年度の活動計画。各地区の活動報告等を掲載しています。
どうぞご覧下さい。

 ❀このページの一番下の「ときわぎ第38号」をポチッとしていただくと、鮮明な画像がご覧いただけます。















  • 市連婦だより ときわぎ

2019年04月08日 20:05

4月6日に、平成31年度砺波市連合婦人会リーダー研修会・砺波市家庭教育研究集会を開催しました。

今年の研修会のテーマ 安心・安全地域創造に努めよう〜地域に根ざした活動を〜「地域活動・地域づくりに、女性の力を発揮するには?」を元に「ファシリテーションで、会議を活性化しよう!」という演題で、生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの 岸 靖久氏をお招きして研修会を行いました。


学生に戻った感じでわくわくした講義(*^O^*)
講義の後は実際にグループに分かれてファシリテーションの技法を実践してみました。















時間が経つにつれ皆さん笑顔で白熱教室に(^^)始めは肌寒かったのに、
室内の温度が5度は上がった感じ(笑)上着を脱ぐ方まで。

最後は庄川健康プラザから講師をお招きして身体を動かしリフレッシュ!
皆さんの充実した笑顔が素晴らしかったです(*^O^*)
グループ討議もとても盛り上がり活発な様子に、先生もさすが婦人会!と感心されていました。年齢層もばらばらでしたが、短時間でたくさんの意見がどんどん溢れ出るというすごい光景を目の当たりにして、女性の強さを感じこれからもっと女性が社会で活躍する事ができると実感することができました。

今回参加して頂いた地区リーダーの皆さん本当にどうもありがとうございました!!


  • 市連婦

2019年04月06日 10:18

晴天にも恵まれ(さすが会長晴れ女)、とてもすがすがしい春の早朝より、
チューリップ公園清掃奉仕が行われました。


各地区婦人会の方々、婦人会OGの方々大変たくさんの方々にご参加頂きました。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m





さすが女性パワー全開!!
皆さん慣れた手つきで素早くきれいに作業され、あっという間に綺麗になりました。
今年のチューリップフェアーは4月22日から開催され、29日には婦人会主催のチューリップ踊りが行われます。皆さんでフェアーを盛り上げていきましょう!(^^)!

そして遅れましたが、今年一年このメンバーで頑張ります!!どうぞよろしくお願いいたします。



  • 市連婦