Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。

2018年04月08日 18:00

平成30年度 砺波市連合婦人会リーダー研修会 砺波市家庭教育研究集会 が開催されました。
新執行部での最初の事業です。ドキドキ・・・


尾栢会長の挨拶で始まりました。


生活環境課の菊池紀明氏の出前講座 「家庭ごみの現状と食品ロス削減について」
ごみの最終処分場があと5年でいっぱいになる現実と
富山県流3015運動についての取り組みのアドバイスをいただきました。


3つのグループに分かれて食品ロス削減について話し合いました。
さすが主婦暦の長い皆さんです。台所の話題は途切れることがありません。
どのグループもたくさんの意見が飛び交い楽しい討議になりました。


<報告会>
  ・特売品はよーく考えてから買うか買わないかを決める。安いけど、それ要りますか?
  ・冷蔵庫の上段の取りにくいところに物を置かなようにする。すぐ使うものは手前に置く。
  ・そもそも冷蔵庫は奥行きがありすぎて、中に入っているものがよく見えない。メーカーさんに言わないと・・・
  ・冷蔵庫だけではなく、冷凍庫や食品ストッカーにもチェックシートが必要。1枚じゃ足りません。
  ・手つかず食品の活用方法の講習会を開いてほしい。お餅のおいしい食べ方教えて〜
  ・集まる機会・・・定例会などに余った食品を持ちより、欲しい人がもらう物々交換をやればいい。
  などなど・・・たくさんの楽しい意見が報告され、とても和やかな時間でした。


健康講座「ロコモ体操」  庄川健康プラザの講師の先生に教えていただきました。


「はい、ゆ〜っくり腰を降ろしましょう」「早いっ!!」
「はいもう1回」「早いっ!!」・・・何度やっても止まってられませ〜ん。


これでダイエット効果は期待できませんよ。
でも、健康で長生きするために日々いろ〜んなことを意識して過ごすことは
とても大切なことだと教えていただきました。
大切な家族のため、そして何より自分が毎日元気にいられるようにロコモ体操、思い出して実践しましょう!


最後は「ウィメンズセミナー」の提出書類についての説明です。須摩副会長のその説明・・・お見事です!
わからないことはその都度聞いていただきながら、それぞれの地区の1年間の活動をご報告お願い致します。


参加者全員で記念撮影。皆さんお疲れ様でした。

執行部 H


  • 市連婦