Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。

2017年09月13日 18:28




   日程




 松本東急REIホテルでのランチの前に、松本発祥の 3010運動についてお話をレストランの方から伺いました。

 


 コ-スターに注目




 


 美味しくいただきました。


 お腹がいっぱいになり、居眠りしないか心配しつつ、松本市役所 環境政策課 阿部様から、食品ロスの取り組みを詳しく聞きました。

  今年度の松本市の取り組み


 平成25年度の調査に比べ、食品ロス問題の認知度も高まり、食べ残しや可食可能な調理くずは減った。生ゴミの水切りもなされるようになったそうです。

 居眠りもせずお話を伺い、最後に色々質問をして来ました。

  これから、どうする?砺波市&砺波市連合婦人会 !

 研修を終え、松本城 なわて通り 中町通りを散策




 お泊まりは、美ヶ原温泉。夕食は、もちろん、3010運動を実施し、完食してきました。宴会担当が、盛り上げてくださり、楽しい時間を過ごしました。(楽しすぎて、恥ずかしすぎて写真はなし)

 翌日は、松本美術館 伊那食品 健康パビリオンを見学して、無事、帰って来ました。



                    草間彌生氏作品の前で     連合婦人会I


  • 市連婦