Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。
1

2017年06月10日 15:18

中野婦人会です(o^^o)

5月の定例会に中野地区の方を募って「燃えないごみ」の新しい分別方法の説明会を開催しました。

市役所の生活環境課 菊池さんをはじめお二人に来ていただきました。


用意していた資料やお茶が足りないくらいたくさんの方々に参加され大盛況でした(^o^)

立ち見客が出るほどでした!!


中野地区では6月から燃えないごみは資源ごみステーションで分別して出すことになります。
これまでのやり方との違い、どのように変更になるのかサンプルを使って分かりやすく説明を受けました。


「延長コードは?」「ケーブルは?」「充電器は?」
などたくさん質問が飛び交うなか、
『迷ったら金属』!!
市の職員や担当の方がいますから安心して持ってきてください!!
と心強いお言葉をいただきました( ´∀`)

お一人世帯や車がないお宅などまだまだ地区の問題がありますが、リサイクル♻再資源化に協力していきたいと思いました。
中野婦人会k


  • 市内単位婦人会

2017年06月06日 02:28

待ちに待った庄川観光祭♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
朝方雨が降っていましたが…
バッチリ晴れて
街流しが行われました (((o(*゚▽゚*)o)))

この日のために
竹部香代子先生、雄神の翔友会の皆さんに
3日間バッチリ教えていただきました‼








なのでみんな踊りたくてウズウズ


きゃっ!皆さん綺麗










写真はないですけど(泣)
市連婦の尾栢会長のステキなご挨拶

来賓のダンディな夏野市長からお言葉を頂き




いよいよ始まります♪( ´θ`)ノ

婦人会を始め各地区の自治会の皆さん
踊りの会の皆さん、ケアポートの皆さん
庄川小学校 庄川中学校の皆さん 他

総勢260名の大人数の街流しになりました
すすすごい迫力☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



みんなお美しいです キラキラ



顔が見えないのが残念(´ー`)



とっても艶やか (*⁰▿⁰*)


   バッチリ決まって



   わぉカッコいいヽ(^o^)




庄川音頭 小唄と踊り切り 大盛況の中
今年の街流しが終わりました*(^o^)/*やりました‼‼



大成功の街流しでした(^-^)v

春から1人で準備しておられた森田さん
本当に本当にお疲れ様でした(T ^ T)

来年も晴れるといいなぁ(*゚▽゚)ノ


雄神婦人会




























  • 市内単位婦人会

2016年10月27日 16:24

南般若婦人会では、笑顔があふれる活動をめざして、’スマイルセミナー’を開いてきました。
その様子を紹介させていただきます。


★ 6/22 太極拳教室 ☆


初体験でした!
講師は、SEIBUスポーツクラブの油石和江先生。
基本の動きに始まり、とら、さる、くまのポーズなんかもやってみました。
ゆっくり、ゆったーりと動くって、できそうでできないものですね。けっこう筋肉痛になりました。
スローな動作で、じわりじわりと体の内側から健康になれそうな予感がするスポーツでした!









★ 9/28 ニットネット作り ☆

切った糸をネットに通すだけで簡単にマフラーが出来上がるなんて・・・
すごいです!
なかなか根気が要りますが、おしゃれなマフラーが出来上がるので気分はるんるん♪
講師は、理事の一人が担当しました。
仕事での経験を活かして、みんなに教えてくださいました!















★ 10/19 寄せ植え教室 〜多肉植物編〜 ☆

講師は今年も梅香園さん。
今回は、近頃人気の多肉植物の寄せ植えに挑戦。
小ぶりなサイズの植物を数種類チョイスして植えました。
鉢もナチュラルな雰囲気で、お部屋のインテリアにもGood!
癒されます〜 とってもかわいいです








作品は11/6(日)の公民館祭りで展示します。
よかったら見にいらしてください♪



<南般若婦人会>


  • 市内単位婦人会

2016年06月15日 12:30

5月29日(日)、南般若婦人会で研修旅行に行ってきました。

ありがたいことに、今年の旅行も朝から晴天に恵まれ、
クイズなどで楽しく盛り上がるうちに、バスは黒部市に到着。

今年は呉東地区を巡ってきました。


☆黒部 天真寺松楼閣
  北陸の銀閣寺とも呼ばれる美しい庭園にうっとり。

     ↓

☆YKKセンターパーク
  世界企業で、ものづくりの技術や歴史に触れてきました。













     ↓

☆魚の駅 生地
  富山湾の海の幸がいっぱい。
  移動中、黒部名水マラソンの交通規制に遭うハプニングもなんのその。
  滞在時間が多少短くなっても、しっかりお買い物〜(笑)

     ↓

☆ますのすしミュージアム
  「さくら亭」で北陸の食材を使ったランチに舌鼓♪

     ↓

☆富山市民俗民芸村
  土人形工房で絵付け体験。
  簡単そうに見えて、実際やってみると、思った以上に悪戦苦闘。
  でも、それに立ち向かう集中力が、脳の健康にはとっても大切なんだそうです!
  絵筆を持つのも久しぶりで、新鮮な感覚でした。
















以上、もりだくさんの行程で、地元富山県を知るよい機会となりました。
(興味があっても、きっかけがないとなかなか行けませんでした。)

そして、何よりもよかったなあと嬉しく思ったのは、
一日中、すてきな笑顔と元気な笑い声にあふれていたことでした♪

(南般若婦人会Y)


  • 市内単位婦人会

2015年12月02日 13:00

先日、ヨガ教室を開催しました。

実は、6月にヨガ教室を開いたところ、参加者のみなさんから、
 ・日ごろの疲れが取れた
 ・ゆったりした時間を過ごしてリフレッシュできた
など、とても好評だったので、今回2回目の開催となりました!





講師は、前回に引き続き、西武スポーツクラブのインストラクター室永美穂さんにお越しいただきました。

今回は2回目ということで、ちょっぴりレベルアップして、
ウエスト、ヒップ周りに効果的な(^^)動きも取り入れてくださったそうです。


ゆったりとしたBGMと、先生のやわらかな声に導かれてのリラックス空間。
各自、無理のない範囲で体を動かせばいいので、心地よい刺激にもなり、身も心もリフレッシュしました〜


  • 市内単位婦人会

2015年10月31日 11:30

10月21日(水)、講師に梅香園の社長さんとスタッフさん方にお越しいただき、寄せ植え教室を開催しました。


お花をひとつずつ説明していただき、それぞれの特徴がよくわかりました。
どれもすてきで、お花選びに少し迷いましたが、それも楽しみのひとつですね。
植え込み方も実演しながら教えていただきました。




お世話のしかたも教えていただきました。
まずは、翌朝たっぷり水を与えて土を締めるそうで、その日の夜は、
「明日は早起きしてお水あげなくちゃ〜」とワクワク (^^♪

自分は、かわいい感じになるような花と色を選んでみたのですが、とても気に入っています。
少しずつ成長して鉢が埋まっていく様子を見るのが楽しくて、すっかり心の癒しになっています 。

(南般若婦人会Y)


  • 市内単位婦人会

2015年10月16日 15:03

秋といえば、スポーツ、芸術、読書、行楽、それともやっぱり食欲〜?
いろいろありますが、みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

南般若婦人会では、9月30日(水)、「手作り工房 どんぐりころころ」の吉田久美子さんを講師にお招きし、
木の実やドライフラワーなどの自然素材を使って、壁飾りや置物作りに挑戦。
”プチ創作の秋”を楽しみました♪



用意された木の実やお花たちは、種類が豊富で、色合いも鮮やかなものから渋いものまで揃い、
自然の恵みの美しさに感動。
そんな素材たちの魅力に引き込まれるかのように、時の経つのも忘れて制作に没頭しました。





お孫さんと一緒に楽しむ微笑ましい光景も見られました。



同じ素材でも仕上がりはさまざま、個性豊かな作品たちが生まれました。
作品は、11/1(日)の公民館祭りで展示する予定です

(南般若婦人会Y)


  • 市内単位婦人会

2015年08月24日 15:44

5月31日(日)、参加者36名を乗せ、バスは富岩運河環水公園に到着しました。

そこから3月就航したばかりの新艇fugan(ふがん)に乗船し、運河クルーズを体験しました。
初夏の日差しが暑いほどの陽気でしたが、涼しい風に吹かれながら、船は岩瀬へと進みました。

途中の中島閘門では、乗っていた船の水位が下がってびっくり。
パナマ運河方式(二対の扉で水位差を調節)による、まさに「水のエレベーター」を体感しました。

岩瀬では、北前船廻船問屋、森家を見学し、レトロな町並みを散策。
しばし、江戸時代に思いを馳せました。

昼食後は富山ガラス工房で吹きガラスやアクセサリーを製作しました。

歴史や文化に触れ、水、風、光をたっぷりと感じ、富山県っていいなあと改めて実感。
親睦も深まり素敵な一日となりました(^^♪

(南般若婦人会Y)


  • 市内単位婦人会

2015年07月20日 18:24

7月12日、金沢市へ研修旅行へ行ってきました。
お天気を心配していましたが(昨年は雨…)とてもいいお天気に恵まれ…段々気温が上がり30度を超える猛暑になりました(^_^;)

金箔の体験
加賀友禅伝統資料館見学
加賀料理を堪能
長町武家屋敷跡を散策
近江町市場
と、中身の濃い研修旅行!

特に武家屋敷散策では地元のガイドさんが炎天下の中、熱心に解説してくださいました。
充実した一日になりました。

            庄下婦人会 どろちゃん


  • 市内単位婦人会