Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。
1  | 2
次のページ

2017年06月23日 15:51

 今日は、観光ボランティアグループ となみ野ガイド 小竹さんと、100周年コースをあるいてみました。


   








             こんな素敵なところが砺波にありました。

                   さらに、
 






               


  目的地のヤタツボ神社に到着




  別名をチューリップ神社といいます。7月9日が晴れますように、お祈りして、水野翁宅前を通り文化会館に戻りました。

  小竹さんの解説が分かりやすいので、楽しい1時間30分でした。『砺波になあもないちゃ』と言わなくなるかも。ぜひぜひ、ご参加ください。

 詳しくは、市連婦 岩原33-1782まで



  • 行事参加

2016年09月25日 15:08

砺波市連合婦人会では毎月11日にイオンモールとなみ食品レジ前で黄色いレシートキャンペーンに参加しています。
ご存知の方もおられると思いますが、地域のボランティア団体のボックスにお買物されたレシートを入れていただくとレシートの合計金額の1%がその団体にイオンの商品で還元される仕組みです。
婦人会でも昨年コピー用紙やアルバム等、いただくことができ、活動にとっても役立ちました。


また、その機会に婦人会の活動をより知ってもらうためにポスターを持って呼びかけています。
11日にイオンでお買い物をされましたら、黄色いレシートのことを思い出してくださいね。


他にもたくさんの団体の方が参加しておられます。レジ近くの投函ボックスを見てくださいね。よろしくお願いします‼


  • 行事参加

2016年06月26日 10:35




昨年は大変な天候で中止となりましたが、今年もやります!さわやかウォーキング。
朝のさわやかな風を感じて楽しく歩きましょう。

コースは3つ。

@歴史探訪コース
となみ野ガイドさんにご協力いただいて、庄川大仏や近くに住んでいながらまだまだ知らないことがいっぱいの庄川を散策しましょう。

Aいきいき健康コース
庄川堤防沿いの桜・松並木から弁財天まで黙々と(笑)歩きます。

BKO・RA・REコラボコース
今話題の金屋石を探しに行きましょう!
あなたのおうちにも金屋石があるかも…

日時は7月16日(土曜日)午前7時30分スタートです。

参加無料!



写真は一昨年のものです。


お申し込みは添付資料を印刷し、必要事項を記入の上、(電話番号は必ずご記入ください。)
〒939-1386 砺波市幸町4番24号(砺波市体育センター内)砺波市連合婦人会宛に郵送してください。
切手はご負担願います。
申し込み締め切りは6月30日です。
婦人会員の方は地区の婦人会役員の方にご連絡下さい。たくさんの参加お待ちしています!


  • 行事参加

2016年06月18日 16:55

はじめに「金屋石を語る会」の代表宮窪様にお話を聞き、いざ出発!



少年兵の像…これはコンクリート製です



庄川大仏






ここにも金屋石



これも金屋石



1時間楽しく歩いてきました。当日が楽しみです。
晴れますように…


追伸:北日本新聞の新人記者さんが同行されました。明日の朝刊に掲載される予定です。(^^♪

執行部S


  • 行事参加

2016年03月08日 19:42

今度の日曜日は総会です。
執行部役員一同、ぬかりないよう準備を進めております。
そして…
総会記念講演会の講師は惣万佳代子さんです。



パワフルに。女性らしく。いきいきと。
惣万さんは、これからの活躍する女性たちの目標です。
私たちのモチベーションをもっと高みへ運んでくれるヒントを探そう。

とにかく・・・そそうがないように。
昨夜は入念なリハーサルを行いました。



課題は「音程」と「滑舌」です。


わかりやすく伝えられるように頑張ります。

今から緊張する…市連合婦人会Kでした。


  • 行事参加

2016年01月11日 15:42

イオンとなみ店にて「黄色いレシートキャンペーン」呼びかけ運動をしました。





↓イオンの黄色いレシートキャンペーンについてはこちらをご覧ください。
「黄色いレシートキャンペーン」

前回の砺波市連婦のとなブロ記事


イオン側のエスカレーター横にボックス設置。
ボックスは1階にも2階にもあります。

何人もの方に協力いただきました!有難うございます。




迷ってらっしゃるなら私達の活動にご支援下さいませんか?
と、声を掛ければ、気軽に答えてくださるお客様。感謝です。
皆様のお力をいただき、頑張って活動します
私めも帰りにお買い物した分を投入!!



帰りには既に違う団体が呼びかけしておられました。
イオンさんの戦略恐るべし…。

(連合婦人会K)


  • 行事参加

2015年12月12日 16:37

砺波市連合婦人会もミッション中




一杯200円。
美味しい白玉入りですよ。



  • 行事参加

2015年06月30日 20:27

参加無料!参加特典あり!!親子で参加大歓迎!!!

開催日時 7月18日(土)午前7時30分出発。雨天決行です。
(7時15分には庄川水記念公園ウッドプラザ前駐車場集合)

昨年の集合写真です↓大勢の参加をいただきました。







【参加特典】
出発時に ペットボトル飲料ミニおやつ進呈。
ゴール時にはおにぎりプレゼント!

【コース】
@いきいき健康コース(所要時間約1時間30分)
庄川堤防沿いの桜並木・松並木⇔弁財天公園

A歴史探訪コース(所要時間約1時間15分)
観光ボランティアさんの案内で庄川大仏・浅野総一郎翁像などをまわります

Bゆったり散策コース(所要時間約1時間)
庄川水記念公園周辺の遊歩道を散策しながらクイズに挑戦

詳細は別添の「チラシ・申込書」でご確認ください。お子様だけの参加は受け付けておりません。
お申込みは、別添「チラシ・申込書」にご記入の上、お近くの婦人会役員までお渡しくださるか、下記まで郵送してください。
締め切りは7月10日(金)必着
お申込みお待ちしています!
【送付先】
〒939-1386砺波市幸町4-24砺波体育センター内
砺波市連合婦人会 さわやかウォーキング係


(連合婦人会K)


最後に…おまけ…
過日、執行部員数名でコース下見に行きました。
お利口なワンちゃんもお供しました。
いろいろ連れて行かれちゃって…。
さわやかで、うれしくって、がんばりすぎたのかな?

いい汗かいて、ぐったり…


  • 行事参加

2015年06月05日 23:34

そろいのゆかたに編み笠。
庄川音頭街流しは毎年観客を魅了します。
砺波市連合婦人会の練習の成果です!




例年と違うところは…
夜高保存会の皆さんが参加してくださるのです。
そう!男性が参加されます\(^o^)/
昭和何年頃かには、男性の方も踊っていたという庄川音頭街流しの歴史もあります。

地域の皆さんの主体性が、祭の存続を左右するとすれば、この動きは私達を牽引してくださるってことかしら?
どのように盛り上がるかは、当日現場で体験して下さいね。日曜日午後4時15分から、庄川生涯学習センターまえからはじまります。
みなさまのお越しをお待ちしております。

(連合婦人会K)


  • 行事参加

2015年05月08日 20:19

この日は、月1回の定例会の日でした。
定例会を終えてすぐ踊りの練習です。




講師は教えるのがとても上手な竹部先生。
砺波のお母さんたちはとても器用です。
つい最近覚えた「チューリップ踊り」から「庄川音頭」へ、素早く切り替えが可能(?)なんです。
1時間弱の練習でしたが、しっかりいい汗をかいて終了です。

練習会を下記の通り予定していますので、ぜひご参加ください。
【練習月日】5月29日(金)、6月4日(木)、6月5日(金)
【練習時間】19:30〜21:30
【練習場所】雄神集会センター2階

(連合婦人会K)


  • 行事参加