Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。
1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8
次のページ

2019年8月10日 22:00

毎年奉仕活動しております、砺波学園に清掃奉仕に行ってきました。



毎年、皆さんからタオルやぞうきんを寄付しています



今日は気温も高く熱い中頑張っています




皆さんのおかげで大変きれいになりました。
どうもありがとうございました!!


  • 市連婦

2019年7月21日 10:00

去年は雨で中止になったさわやかウォーキング、今年も前日までハラハラどきどき(^_^;)
でも見事に晴れました!!
1年越しの増山城さわやかウォーキングが行われました。
曲輪の会の皆さんにガイドをして頂き、いよいよ出発です。






こんな近くにお城があったなんてロマンを感じます。








皆さんとても熱心に説明を聞いておられます、歴女がたくさんww










お話を聞きながら目をつむって見ると、当時のお城の様子が頭に映像となって浮かんでくる不思議な体験。今にも戦が始って武士達が木の間から出てきそうでちょっと怖い(‥;)




しばしの間、戦国時代にタイプトリップ。
少し興奮して下山してきました。


今度は是非名誉城主の春風亭昇太さんとごいっしょした〜い(*^O^*)


  • 市連婦

2019年06月26日 21:54

今年も新緑の晴天の中、観光祭の街流しが行われ婦人会のメンバーが参加してきました。

今年から街流しは婦人会の手を離れ、庄川町観光祭街流し実行委員会にバトンタッチ。初代会長は庄川町金屋の齋藤幸恵さんが就任されました。
市長も激励に駆けつけていただきました。





今日も、相変わらず雨に縁の無い強運の会長のおかげで大変気持ちのいい日になりました。






練習の甲斐あって、皆さん大変上手で、そして綺麗に踊りがそろっています(*^O^*)




そういえばチコちゃんいました!(^^)!

来年もこの笑顔で参加できたらと思います。



  • 市連婦

2019年06月24日 23:09

5月16日にときわぎ学級を、農家レストラン大門の境さんにご協力頂き、健康教室と郷土料理教室を行いました。
素敵な会場で皆さん始る前から、わいわいうきうきされている感じです。


健康センターの二王堂さんを講師に食と健康についての講義をしていただきました。やはり、暴飲暴食はしてはいけませんね(^_^;)


人生100年家族みんなで健康寿命を延ばしていきましょう。

楽しくてためになる講義ありがとうございました。

そして次は、おなかも空いてきたところでお待ちかね郷土料理教室です。


さすがベテランスーパー主婦の皆さん、自主性にお任せして境さんの指導の下どんどんお料理ができあがります。


白和え ゆべし よごしのキッシュ そしてそうめんとめちゃくちゃ豪華な御膳のできあがりです。







そして会長が古民家の説明をしてくださいました。

大変美味しく、おなかもいっぱいになり大満足です。境さんに教えていただいたコツと愛情を込めて身体に優しい料理を家族に作ってあげたいと思いました。ごちそうさまでした(*^O^*)


  • 市連婦

2019年05月07日 21:09

今年も、素敵な各地区から総勢253名のたくさんの美女達が、艶やかな踊りでフェアーを盛り上げました。もちろん天気は晴れです!!






いよいよ本番です





ベテランのお二人!(^^)!




さあ行きますよ〜



始りました、みなさん綺麗です













子供達もおかげでさらに会場が華やかに盛り上がりました(*^O^*)







観光客の皆様と一体になっての楽しい時間でした





来年もぜひ4月29日にお会いしましょう!!





  • 市連婦

2019年04月08日 20:05

4月6日に、平成31年度砺波市連合婦人会リーダー研修会・砺波市家庭教育研究集会を開催しました。

今年の研修会のテーマ 安心・安全地域創造に努めよう〜地域に根ざした活動を〜「地域活動・地域づくりに、女性の力を発揮するには?」を元に「ファシリテーションで、会議を活性化しよう!」という演題で、生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの 岸 靖久氏をお招きして研修会を行いました。


学生に戻った感じでわくわくした講義(*^O^*)
講義の後は実際にグループに分かれてファシリテーションの技法を実践してみました。















時間が経つにつれ皆さん笑顔で白熱教室に(^^)始めは肌寒かったのに、
室内の温度が5度は上がった感じ(笑)上着を脱ぐ方まで。

最後は庄川健康プラザから講師をお招きして身体を動かしリフレッシュ!
皆さんの充実した笑顔が素晴らしかったです(*^O^*)
グループ討議もとても盛り上がり活発な様子に、先生もさすが婦人会!と感心されていました。年齢層もばらばらでしたが、短時間でたくさんの意見がどんどん溢れ出るというすごい光景を目の当たりにして、女性の強さを感じこれからもっと女性が社会で活躍する事ができると実感することができました。

今回参加して頂いた地区リーダーの皆さん本当にどうもありがとうございました!!


  • 市連婦

2019年04月06日 10:18

晴天にも恵まれ(さすが会長晴れ女)、とてもすがすがしい春の早朝より、
チューリップ公園清掃奉仕が行われました。


各地区婦人会の方々、婦人会OGの方々大変たくさんの方々にご参加頂きました。
ご協力ありがとうございましたm(_ _)m





さすが女性パワー全開!!
皆さん慣れた手つきで素早くきれいに作業され、あっという間に綺麗になりました。
今年のチューリップフェアーは4月22日から開催され、29日には婦人会主催のチューリップ踊りが行われます。皆さんでフェアーを盛り上げていきましょう!(^^)!

そして遅れましたが、今年一年このメンバーで頑張ります!!どうぞよろしくお願いいたします。



  • 市連婦

2019年03月27日 01:24

 第1回定例会が行われました!

新会長の今井会長の下、緊張の中にも和やかな雰囲気で会は進んでいきます。

地区の単位会長は初めての方2年目の方とおられますが、活発に質問などされやる気がひしひしと感じられて、私達執行部も頑張らなければと身が引き締まる思いです。




今井会長が、みんなでたくさんしゃべって、たくさん考えて意見を出していこう
とよく言っておられます。
たぶん家族以上にこのメンバーで話す機会があると思いますが(笑)、一致団結して一年間突き進んでいきますので皆様どうぞご協力お願いいたします!!


婦人会を担当してくださっていた市役所の大浦さん、今回異動になりました(; ;)ホロホロ
一番若いのにとても頼りになり、いつも笑顔で親身になって私達を支えてくださいました。
本当にありがとうございました。




  • 市連婦

2019年03月13日 00:57

第15回 砺波市連合婦人会総会

   日 時  平成31年3月10日(日) 午後1時〜
   場 所  砺波市役所 3階大ホール



受付嬢?の皆さんです。ちょっぴり緊張の中にも笑顔でお出迎え。


総会が始まりました。最初に尾栢会長の挨拶です。



そして、ご来賓の市長さんのお言葉をいただきました。



議事は進み、新年度の今井新会長をはじめ、新役員が承認されました。
今井会長の挨拶です。「みんなで話し合い、皆で考えましょう」



退任の尾栢さん、平木さん、お疲れ様でした。


総会のあとは講演会です。今回は「越中の争乱と増山城」の演題で、
講師は砺波市教育委員会 生涯学習・スポーツ課主査(学芸員)の野原大輔氏です。



笑点でおなじみの落語家「春風亭昇太さん」が増山城の名誉城主って、皆さん知っていました?



増山城のウィキペディアを作ってしまうほどの増山城愛に満ちあふれた、熱くて楽しいトークに
おばさん(失礼)たちはすっかり増山城のファンになってしまわれたようです。
会場いっぱいの皆様に来ていただきました。ありがとうございました。
今度は7月に予定されています増山城のさわやかウォーキングでお待ちしておりま〜す。



今回、食品ロス削減運動のひとつとして「手つかず食品救済活動」を行いました。
消費しきれない食品を持ち寄り、必要な方に使っていただくという運動です。
多くの皆様のご協力により完売いたしました。
この収益は市の社会福祉課を通じて必要とされるところに支援という形で協力させていただく予定です。
どうもありがとうございました。

講演会の時に講師の野原氏から出された問題用紙。難しかったですよね?
回答が届いておりますのでご参考にしてください。



新しい年度の第1歩が始まりました。5月には年号も変わります。
新たな気持ちで、役員一同心をひとつに進んで行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


  • 市連婦

2019年1月10日 20:00

教育長と連合婦人会の新春座談会
 平成31年1月10日(木)
 砺波市庄川生涯学習センターで「教育長との新春座談会」が開催されました。


山本教育長様、教育委員会 畑事務局長様、生涯学習スポーツ課 平木課長様、大浦主査様に
ご出席いただきました。




山本教育長の挨拶、そして質問に移りましたが、
大きなカメラと長〜いマイクでの報道取材が入り、皆ちょっと緊張の表情です。







     教育長さんへの質問ということで教育に関わることをお聞き致しました。
       1.小学生のランドセルの重さについて
       2.「チューリップ踊り」の小中学生への参加よびかけについて
       3.学童保育対象者の見直しについて
       4.発達障害児への支援と理解について
       5.小中学校における消費者教育の現状について
       6.学校現場での働き方改革について

     以上、6名が質問をさせていただきました。

     教育長さんにはとても真剣にわかりやすく、そして教育現場の今をお話していただき、
     とても勉強になりました。ありがとうございました。

     この様子は当日のNHK「ニュース富山人」で放送されました。
     (思いのほか長く放送され、それなり?にきれいに映っていて良かったですね♪)
     翌日の北日本新聞にも掲載され、教育現場でのさまざまな問題に関心が高いと感じました。



北日本新聞の掲載記事です
執行部 H


  • 市連婦