Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。
1

2017年05月09日 11:47







 揃いの浴衣姿で、庄川の女性部の方と一緒に砺波市連合婦人会も踊ります。庄川音頭と、庄川小唄も踊ります。

 さっそく、5月定例会に、翔友会 竹部香代子先生に来ていただき、練習しました。
 






 
 ドジョウすくいでは、ありません。



 


 バラバラです。



 だんだん、そろってきました。が、

まだまだなので、練習します。庄川小唄は色っぽく踊りたいですね。。。

 5月30日(火)6月1日(木)6月2日(金)

 午後7時30分〜9時30分 

 雄神集会センター2階

 先生は竹部香代子さんです

 2時間、しっかり教えていただけますので、初めての方もぜひぜひ、ご参加ください。
                                     市連婦I



 


  • 会議

2017年01月01日 00:04

あけましておめでとうございます。


昨年中はいろいろありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。




  • 会議

2016年12月03日 01:35

今年もやります!

ぜんざい販売!(^^)!

12月3日(土)午後3時〜7時まで、

キラキラミッションに併せておいしいぜんざい作ります(^_-)-☆

前売り券をお持ちの方はもちろん、当日券(200円)も販売しています。

チューリップ公園はもうライトアップされていますよ!

見に来てぜんざい食べてって〜

たくさんのご来場お待ちしています。





昨年の様子です


執行部S


  • 会議

2016年06月18日 16:14

チューリップフェアを彩るチューリップ踊り。訪れた皆さんを楽しませています。



今年のチューリップ踊りより

 でも・・・・長い間続けているうちに課題も出てきました。よりよいチューリップ踊りにして、砺波市をもっと盛り上げようと6月15日に検討委員会を開催しました。
 浴衣問題や経費の負担の問題、踊り手の不足など直面している問題はたくさんあります。
 踊り手の不足については、
 ★観光で訪れた皆さんにも法被を着て踊ってもらおう!
 ★子供たちやママたちにももっと参加してもらおう!
などの意見が出ました。
 今年の踊りでは、新しい動きもありました。市関係の男性の方が法被を着て参加されたんです。
 来年は砺波市観光ボランティアの方々が参加してくださると聞きました。婦人会だけではなく自治会からもたくさんの方が踊りに参加し、踊りの輪をさらに広げていけたらいいなと思います。




  • 会議

2016年06月18日 00:25

婦人会ではゴミの削減に力を入れて取り組むことになりました。ゴミの分別について、まだまだ分からないことがたくさんありますね。事前に質問事項を市生活環境課の方にお渡しして回答していただきました。



生活に最も身近なことなので皆さん真剣です。
グループ討議も時間が足りません。
日頃から心がけてゴミを出さない工夫をしたいと思います。
特に食品ロスが問題です。
食品ロスの約半分は一般家庭から出ています。
安いからといってまとめ買いをしていませんか?
ないと思って買ったら、まだあった…とか。
これが食品ロスにつながります。

「必要な量だけ購入」して「食べ切る」
ことが削減のポイントだそうです。

買い物に行く前に冷蔵庫内を確認する。などちょっとしたことで食品ロスは防げます。
私も必要なものだけ買うように心がけます!

初めて知ったんですが、砺波市のホームページに「オープンデータ」というところがあって、そのずっと下の方に「砺波市ゴミチェッカー」というのがあります。ゴミの分別の仕方について調べることができます。早くて簡単。おすすめです!

第2部は「となブロ」について。
昨年から引き続き、小西さんにお話ししていただきました。



写真の修正、文字の入力や修飾の仕方など、これまた皆さん真剣です。



あっという間の2時間でした。
皆さんお疲れ様でした。
となブロ、アップしてくださいね〜

執行部S


  • 会議

2015年08月29日 11:20

住みよい環境を次世代に残せるように様々な取り組みを行っています。


単位婦人会の活動写真や啓蒙ポスターを掲示。

『誰かがやってくれる』のを待つのではなく、
『誰かのために』率先垂範で活動する!
婦人会のメンバーの崇高な精神に影響されてます。




皆さんの活動報告がたくさん掲示されてます。
ぜひ、ご覧ください。

(連合婦人会K)


  • 会議

2015年07月17日 13:43

7月18日(土)に予定していた「さわやかウォーキング」は、ちょうどその時間に台風が富山県に接近するので、残念ですが中止とします。私達もとても楽しみにしていたのですが…
たくさんの申込みありがとうございました。今後とも婦人会活動にご協力お願いします。


  • 会議