Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

砺波市連合婦人会

 男女共同参画社会進出に向けた女性の教育、地位の向上を図り、併せて地域社会進展のために貢献するとともに、会員の連携を密にし親睦を図ることを目的としています。 社会的に組織活動が敬遠される傾向にありますが、展開の方法によっては、より一層の活性化の可能性もあり、ICTを活用した方法で「もうひとつ上のとなみ」の一翼を担うことを目指しています。
1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 6  | 7  | 8  | 9  | 10
次のページ

2017年10月12日 18:27

 
 10月7日(土) 前々日まで、雨の予報でしたが、晴れ女の婦人会 やっぱり晴れました。

 

 


 クリーンセンターとなみに行き説明を聞きました。

 


 小学4年生が、社会見学で来て説明聞いているとのこと。娘が20年ほど前に、ごみを搬入する所は、くさかったけど、なかは、きれいだった。と言っていたのを思い出しました。いかにして、臭いや有害物質を取り除くかを教えていただきました。






 可燃ごみの他に、不燃ゴミ、粗大ゴミ、資源ゴミそれぞれに分別して出していますが、それぞれがここの方法により処分されています。工程に人の手作業があることに、驚きました。
例えば、燃えないゴミを袋詰めに出している地域はまだあります。その袋を破き、中身を分別する作業は、職員さんが行っておられます。また、プラ製品も異物が混入してないか、確認作業もしておられました。
 袋の中に、袋が入って、またそのなかに袋が入っていることがあるそうです。破袋作業に手間がかかるので、やめてほしい。と言っておられました。


 暑い中、畳干しをした砺波学園の前を通り、暑かったねえ。来年も来んなんねえ。と車中で盛り上がり、最終目的地 最終処分場に着きました。








この地も、7年後には、いっぱいになるそうです。7年後も、汚水処理は引き続き行われるとのこと、

私たちに、できることは、ゴミを減らすこと。きちんとゴミを出すこと。しか、思いつきません。できることは、やろう!と思った研修でした。

 生活環境課の菊池さま、クリーンセンターの式部さま ありがとうございました。



  • 市連婦

2017年10月12日 17:05





   半年間の婦人会の活動の様子が載ってます。各地区の活動報告、ボランティア活動など、婦人会それなりに頑張ってます。見てね💛




  環境保全行動目標を各地区たてて、美しい砺波を残していこう!と日々活動しています。


  • 市連婦だより ときわぎ

2017年09月13日 18:28




   日程




 松本東急REIホテルでのランチの前に、松本発祥の 3010運動についてお話をレストランの方から伺いました。

 


 コ-スターに注目




 


 美味しくいただきました。


 お腹がいっぱいになり、居眠りしないか心配しつつ、松本市役所 環境政策課 阿部様から、食品ロスの取り組みを詳しく聞きました。

  今年度の松本市の取り組み


 平成25年度の調査に比べ、食品ロス問題の認知度も高まり、食べ残しや可食可能な調理くずは減った。生ゴミの水切りもなされるようになったそうです。

 居眠りもせずお話を伺い、最後に色々質問をして来ました。

  これから、どうする?砺波市&砺波市連合婦人会 !

 研修を終え、松本城 なわて通り 中町通りを散策




 お泊まりは、美ヶ原温泉。夕食は、もちろん、3010運動を実施し、完食してきました。宴会担当が、盛り上げてくださり、楽しい時間を過ごしました。(楽しすぎて、恥ずかしすぎて写真はなし)

 翌日は、松本美術館 伊那食品 健康パビリオンを見学して、無事、帰って来ました。



                    草間彌生氏作品の前で     連合婦人会I


  • 市連婦

2017年08月27日 12:57

 

 8/19 家庭教育セミナー 映写会
 お越しくださりありがとうございました。
 
 『この世界の片隅に』 
 なんでもない日 なんでもない人 なんでもない場所 がいとおしく、戦争はやっぱりいやだな。って思いました。
  
 それぞれの思いを持って帰られたと思います。来年も素敵な映画をお届けできたら、と思います。


 8/26 砺波市福祉健康大会で婦人会の活動をPRさせていただきました。
 
 結核予防の募金をお願いしておりましたら、多くの方に募金していただきました。ありがとうございました。
 県婦人会を通して、公益財団法人結核予防会に届けます。

 公益社団法人全国結核予防婦人団体連絡協議会創立40周年記念 [婦人の国際会議] に会長が参加してきます。



 


  • 未分類

2017年07月10日 16:50

 さわやかウォーキングにご参加くださいました皆様 ありがとうございました。

 小矢部市、氷見市からもご参加あり、総勢80名の方が歩きました。やさしい曇り空ではありましたが、蒸し暑い中、お疲れ様でした。積極的にゴミ拾いにご協力くださりありがとうございました。

 







 ご協力いただきました『となみ野のガイド』のみなさん、『KORARE』のみなさん、チューリップ朝市実行委員会のみなさん、救護班として待機してくださった看護師さん、激励に来て下さった生涯学習スポーツ課 森田課長様 いつもお世話になっている大浦さん 感謝です。そして、手前味噌ですが、いつも、チームワーク抜群の前執行部、現執行部に感謝。

 砺波は幸いにも晴でしたが、開会式で九州豪雨で犠牲になられた方に黙とうを捧げ、行方不明の方の無事を祈りました。                       市連婦I


  • 市連婦

2017年06月23日 15:51

 今日は、観光ボランティアグループ となみ野ガイド 小竹さんと、100周年コースをあるいてみました。


   








             こんな素敵なところが砺波にありました。

                   さらに、
 






               


  目的地のヤタツボ神社に到着




  別名をチューリップ神社といいます。7月9日が晴れますように、お祈りして、水野翁宅前を通り文化会館に戻りました。

  小竹さんの解説が分かりやすいので、楽しい1時間30分でした。『砺波になあもないちゃ』と言わなくなるかも。ぜひぜひ、ご参加ください。

 詳しくは、市連婦 岩原33-1782まで



  • 行事参加

2017年06月18日 11:30

 南砺市、小矢部市の婦人会と合同で指導者研修会を開催しました。


  準備万全に整えて中







 








砺波市長様より、歓迎のお言葉をいただき、今年度の婦人会のテーマである、食品ロスについて、富山県生活環境文化部 八田哲典様 砺波市食生活改善推進員の方から、ご講演をいただきました。

 次に、3市の取り組みが発表されました。




 砺波市は、今井副会長が、EMボカシを使った生ゴミの処理方法を発表しました。
 砺波弁で、コミカルに話をしてくださり、生ごみは私たちの問題であることを改めて思いました。
 EMボカシは、昨年夏の大府市での研修から、寒い砺波市でも簡単に生ゴミを処理できないか。と取り組んでいます。

 となみ野弁当をいただき、午後は、ロコモ体操、ボランティアグループ [ゆめふうせん]のご指導でバルーンアートの体験をしました。





 最後に、バルーンアートを持って記念写真撮影。










 高岡地区の研修と併せて、北日本新聞に載りました。 

  婦人会活動で地域を元気にできるよう、がんばりましょう!   執行部I


  • 市連婦

2017年06月10日 15:18

中野婦人会です(o^^o)

5月の定例会に中野地区の方を募って「燃えないごみ」の新しい分別方法の説明会を開催しました。

市役所の生活環境課 菊池さんをはじめお二人に来ていただきました。


用意していた資料やお茶が足りないくらいたくさんの方々に参加され大盛況でした(^o^)

立ち見客が出るほどでした!!


中野地区では6月から燃えないごみは資源ごみステーションで分別して出すことになります。
これまでのやり方との違い、どのように変更になるのかサンプルを使って分かりやすく説明を受けました。


「延長コードは?」「ケーブルは?」「充電器は?」
などたくさん質問が飛び交うなか、
『迷ったら金属』!!
市の職員や担当の方がいますから安心して持ってきてください!!
と心強いお言葉をいただきました( ´∀`)

お一人世帯や車がないお宅などまだまだ地区の問題がありますが、リサイクル♻再資源化に協力していきたいと思いました。
中野婦人会k


  • 市内単位婦人会

2017年06月06日 02:28

待ちに待った庄川観光祭♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
朝方雨が降っていましたが…
バッチリ晴れて
街流しが行われました (((o(*゚▽゚*)o)))

この日のために
竹部香代子先生、雄神の翔友会の皆さんに
3日間バッチリ教えていただきました‼








なのでみんな踊りたくてウズウズ


きゃっ!皆さん綺麗










写真はないですけど(泣)
市連婦の尾栢会長のステキなご挨拶

来賓のダンディな夏野市長からお言葉を頂き




いよいよ始まります♪( ´θ`)ノ

婦人会を始め各地区の自治会の皆さん
踊りの会の皆さん、ケアポートの皆さん
庄川小学校 庄川中学校の皆さん 他

総勢260名の大人数の街流しになりました
すすすごい迫力☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



みんなお美しいです キラキラ



顔が見えないのが残念(´ー`)



とっても艶やか (*⁰▿⁰*)


   バッチリ決まって



   わぉカッコいいヽ(^o^)




庄川音頭 小唄と踊り切り 大盛況の中
今年の街流しが終わりました*(^o^)/*やりました‼‼



大成功の街流しでした(^-^)v

春から1人で準備しておられた森田さん
本当に本当にお疲れ様でした(T ^ T)

来年も晴れるといいなぁ(*゚▽゚)ノ


雄神婦人会




























  • 市内単位婦人会

2017年05月23日 12:54

 今回も、生活環境課 菊池さんが、不燃ゴミ袋をさげてやって来られました。菊池さんのお話を聞くのは、私4回目です。実施した地区が多くなったおかげか、掘り下げたお話を聞くことが出来ました。



こんな感じになるみたい。





看板も作ってくださるそうです。イラスト入りなので、分かりやすそう。

 婦人会のおばちゃんは、あれは?これは?と質問しました。

    電池は、電池だけで回収 (ボタン電池は販売店に)

    化粧品の瓶は、ガラス陶磁器類

    瓦は、1、2枚は、ガラス陶磁器類 (沢山の瓦はダメですよ)

    延長コード 電源タップは金属

    携帯電話などの充電器は小型家電

    物干し竿は、1mまでは、金属(1m以上のものは、クリーンセンターに持っていく)

   いろいろ聞きましたが、わからないことがあれば、地区の方、生活環境課にお問い合わせください。
   さらに、きになっていた集めたゴミの行き先を教えてもらいました。

  ビン     東洋ガラス(株)滋賀県湖南市
  プラ    (株)富山環境整備 婦中町
  紙     (株)島田商店 富山市上赤江町
  ペットボトル (株)セキ   小松市
  白色トレイ  南砺工業所(株)福野
  アルミ缶   ハリタ金属(株)福岡町
  有害ゴミ   野村興産(株) 北海道北見市
  小型家電   ハリタ金属(株)福岡町
 
有害ゴミは、北海道まで行っているなんて、びっくり! ハリタ金属(株)は、都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクトには参加してないそうですが、有用な金属はリサイクルされてます。


後半は、ブログの講習会です。面白いブログの書き方を教えてもらいました。乞うご期待。
各地区の担当者の方も講習を受けられたので、婦人会のブログが充実することと、一人でも多くの方にみてもらえますように💛願ってます。      執行部I


  • 市連婦