Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2019年04月08日  20:05

平成31年度 砺波市連合婦人会リーダー研修会 砺波市家庭教育研究集会 

4月6日に、平成31年度砺波市連合婦人会リーダー研修会・砺波市家庭教育研究集会を開催しました。

今年の研修会のテーマ 安心・安全地域創造に努めよう〜地域に根ざした活動を〜「地域活動・地域づくりに、女性の力を発揮するには?」を元に「ファシリテーションで、会議を活性化しよう!」という演題で、生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの 岸 靖久氏をお招きして研修会を行いました。


学生に戻った感じでわくわくした講義(*^O^*)
講義の後は実際にグループに分かれてファシリテーションの技法を実践してみました。















時間が経つにつれ皆さん笑顔で白熱教室に(^^)始めは肌寒かったのに、
室内の温度が5度は上がった感じ(笑)上着を脱ぐ方まで。

最後は庄川健康プラザから講師をお招きして身体を動かしリフレッシュ!
皆さんの充実した笑顔が素晴らしかったです(*^O^*)
グループ討議もとても盛り上がり活発な様子に、先生もさすが婦人会!と感心されていました。年齢層もばらばらでしたが、短時間でたくさんの意見がどんどん溢れ出るというすごい光景を目の当たりにして、女性の強さを感じこれからもっと女性が社会で活躍する事ができると実感することができました。

今回参加して頂いた地区リーダーの皆さん本当にどうもありがとうございました!!


  • 市連婦