Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

2017年05月23日  12:54

ときわぎ学級

 今回も、生活環境課 菊池さんが、不燃ゴミ袋をさげてやって来られました。菊池さんのお話を聞くのは、私4回目です。実施した地区が多くなったおかげか、掘り下げたお話を聞くことが出来ました。



こんな感じになるみたい。





看板も作ってくださるそうです。イラスト入りなので、分かりやすそう。

 婦人会のおばちゃんは、あれは?これは?と質問しました。

    電池は、電池だけで回収 (ボタン電池は販売店に)

    化粧品の瓶は、ガラス陶磁器類

    瓦は、1、2枚は、ガラス陶磁器類 (沢山の瓦はダメですよ)

    延長コード 電源タップは金属

    携帯電話などの充電器は小型家電

    物干し竿は、1mまでは、金属(1m以上のものは、クリーンセンターに持っていく)

   いろいろ聞きましたが、わからないことがあれば、地区の方、生活環境課にお問い合わせください。
   さらに、きになっていた集めたゴミの行き先を教えてもらいました。

  ビン     東洋ガラス(株)滋賀県湖南市
  プラ    (株)富山環境整備 婦中町
  紙     (株)島田商店 富山市上赤江町
  ペットボトル (株)セキ   小松市
  白色トレイ  南砺工業所(株)福野
  アルミ缶   ハリタ金属(株)福岡町
  有害ゴミ   野村興産(株) 北海道北見市
  小型家電   ハリタ金属(株)福岡町
 
有害ゴミは、北海道まで行っているなんて、びっくり! ハリタ金属(株)は、都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクトには参加してないそうですが、有用な金属はリサイクルされてます。


後半は、ブログの講習会です。面白いブログの書き方を教えてもらいました。乞うご期待。
各地区の担当者の方も講習を受けられたので、婦人会のブログが充実することと、一人でも多くの方にみてもらえますように💛願ってます。      執行部I


  • 市連婦