Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

環境戦士☆エコレンジャー

「エコレンジャー」による環境に関する情報提供!
メール seikatsu@city.tonami.lg.jp
 (^-^*)/ 地球の環境 そして砺波の環境を守るため
(。~ー~)(~ー~。) みんなで力をあわせて頑張ろう!
( ^o^)/-=≡ECO 3・2・1 エコロジー !!

2017年12月13日 09:00

 今年も寒い季節がやってきましたね(;゜ロ゜)

 冬期は灯油の使用が増えることで、河川や水路等への流出事故も増える時期です。
 
 油流出事故は、河川や水路、海、地下水等に重大な環境汚染を引き起こし、水道や農業用水が取水できない、井戸水が飲めなくなるなど、人の生活や動植物に多大な影響を与えるおそれがあります。
 日頃から施設の点検や管理を徹底し、事故の防止に努めましょう(^^)/







〜油流出事故の防止のために〜

家庭では
・油を給油するときは、目を離さず、こぼさないようにしましょう。
・バルブの閉め忘れに注意しましょう。
・タンクや配管に腐食や亀裂、破損がないか点検しましょう。
・除雪の際はタンクや配管を破損しないように気をつけましょう。
・落雪や積雪の重みによる配管等の破損に注意しましょう。

事業所では
上記のほかに次の事項にも注意しましょう。
・油水分離槽など、排水処理施設の管理を徹底しましょう。
・防油堤を設けましょう。
・万が一の場合に備えて、土のうや油吸着マット等の準備をしましょう。
・事故発生時の連絡体制を整備をしましょう。 

 また、事故を起こした場合や事故を発見した場合は、関係機関に至急連絡をお願いします!


  • その他