Tonami Blogへ
ID パスワード
このblogのトップへ戻る

環境戦士☆エコレンジャー

「エコレンジャー」による環境に関する情報提供!
メール seikatsu@city.tonami.lg.jp
 (^-^*)/ 地球の環境 そして砺波の環境を守るため
(。~ー~)(~ー~。) みんなで力をあわせて頑張ろう!
( ^o^)/-=≡ECO 3・2・1 エコロジー !!

2013年10月21日 17:43

中国東北部・黒竜江省のハルビンでは、PM2.5の1時間 当たりの平均濃度が多くの計測地点で1m3当たり1000マイクログラムを超え、正確に計測できないほど深刻なレベ ルにまで達してるとのこと。

1000って、なに?。
計測できないレベルって?

ニュース映像は『濃いもや』がかって、車の運転にも支障がでるくらい。それだけでなく、健康への影響も心配。

言うまでもなく『異常』です。



他国のことだからと言って、他人事ではない
なぜなら、

『地球はひとつ〜 地球はひとつ〜♪ お〜・・・♪』
(イニシャルS風に)

『地球は青かった』
ガガーリンの感動した美しい地球を、将来へ引き継いでいく責務がわたしたちに

できることから、まず一歩。


  • 事件

2013年09月11日 17:22

昨日の夕方のこと。

『冷蔵庫が不法投棄されている!』

と、市民の方から通報いただき、速やかに現場へ。

現場は道路両側の草が繁茂しており、高さ1.5b×横0.6b×奥行0.6bほどの冷蔵庫がその茂みの中に。
冷蔵庫の中には、飲みかけのコーラ1本が。


おそらく、道路上から谷側へ転がしたのでしょう。

棄てた人にも罪悪感があるから、茂みに隠そうとしたのかも。
棄てたときに思ったより転がらなかったのかも。

その日の午前中には、ある公園でも不法投棄のごみを回収。

そして本日も高岡市境の農道で、2袋のごみを回収。
カラスがごみをつっついていたが、散らかす寸前にカラスからごみを奪取。


不法投棄は犯罪。
懲役や罰金が科せられます。
罰金はなんと、10,000,000円以下。


また、私有地に不法投棄されたごみは、土地所有者や管理者が自らの責任でごみを撤去しなければならないこととなっています。

不法投棄されない土地管理(草刈りなど)が大事ですね。






  • 事件